SSブログ

冬の畑でブロッコリー収穫! [市民農園]

天気も良かったので、久しぶりに畑に様子を見に行ってきました!
結球しない白菜などは鳥のえさになっている感じで、育ってません( ;∀;)
一番、元気に育っていたのが、ブロッコリーです。

IMG_5047 (400x266).jpg

サラダに入れてもおいしいし、栄養もあるので、うれしいですよ。
ただし、中心の大きな株はすでに収穫してしまったので、そこの脇から
出てくる小さ目のブロッコリーを収穫しています。

IMG_5046 (400x266).jpg

キャベツはまだまだ小さいです。

IMG_5048 (260x173).jpg  IMG_5049 (260x173).jpg

左もキャベツっぽいですが、本当は茎が長く育って、そこの脇に小さなキャベツが
できるという芽キャベツなんですよ。まだまだ育ってません。
右は紫キャベツです。なんか葉っぱが固そうだし、巻いてません。大丈夫かなあ。

IMG_5050 (400x266).jpg

ノラボウナです。1年前に苗で買って、育てたものから種を採って、また
育てているノラボウナです。

IMG_5051 (400x266).jpg

収穫したのはノラボウナとブロッコリー。そして、畑でばったり会った
他の区画の奥さんからタアサイをいただいちゃいました。
この時期、うれしいです( `ー´)ノ

ジャガイモを来月ぐらいに植える予定なので、少し空いている畝を
耕してみました。キタアカリを植える予定です。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

oko

うちの庭のわずかなブロッコリーも実ってます
ウチは鳥が多いのでネット掛けてます
ヒヨドリが葉を全部食べちゃうので・・・
脇芽のブロッコリーも柔らかくて美味しいですよね♪
by oko (2017-01-27 08:25) 

majyo

この秋冬は全滅です。
脇芽まだです。ノラボー菜 芽が出たけど大きくならない
何もしていません
良いなあ
by majyo (2017-01-27 20:13) 

MERRY

>okoさん
ネットをかけるのが面倒で、そのまま鳥のえさにしちゃってます。
ブロッコリー、いい感じの大きさで重宝してますよ。

>majyoさま
ほったらかしだったんですが、どうにか収穫できました。
by MERRY (2017-01-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0