SSブログ

池袋でワインとお肉三昧の夜! [グルメ]

ずっと気になっていたのが、「ベルサイユの豚」です。
ネーミングがユニークで覚えやすく、ワインとお肉料理がウリという
ことで言ってみたかったお店です。
あちこちに店舗があるんですが、うちから近い池袋店に行ってみることにしました。

IMG_5053 (260x173).jpg  IMG_5054 (260x173).jpg

ジュンク堂の並びにあるビルの地下にあります。地下は三店舗入っていて、
どれもダイヤモンドダイニングの店舗です。(ダイヤモンドダイニングの株主なので、
知っていたりしますよ)隣にあるアリスのお店も入ってみたいな、と思うのですが、
ラブラブな若いカップルとか、女子会の人ばっかりの感じがして、「ベルサイユの豚」に
行ってみることにしたんですよ。

IMG_5055 (260x173).jpg  IMG_5056 (260x173).jpg

螺旋階段を降りていくと、こんな入口があります。

IMG_5059 (500x333).jpg

中に入ると、こんな感じです。ワインがウリのお店なので、ずらりと並んでますよ。

IMG_5060 (500x333).jpg

天井には巨大な豚の提灯!!! 目立ちますよ。

IMG_5058 (500x333).jpg

お肉には赤ワインが似合う、ということで、ボトルで赤ワインを取ることにしました。
巨大なワインリストです!!! 何にして良いか、思いっきり悩みます。
ワインを注文すると、200円でベル豚ビギナー会員になれるとか。
いろいろ特典があって、ワイン好きにはおススメかな、と思いましたよ。

IMG_5063 (260x173).jpg  IMG_5064 (260x173).jpg

とりあえず、シラーズとカベルネが混ざった赤ワイン2500円を注文しました。
コースで注文した時は飲み放題も設定できて、樽から注がれるスパークリングワインも
注文できるというので、そちらもいいなあ、と思ったんですが、今回は
料理をアラカルトで選んでみよう、と思ったので、ボトルでワインを選んでみました。
料理のメニューも写真入りで分かりやすいですよ。

IMG_5066 (200x300).jpg  IMG_5068 (200x300).jpg

グラスがちゃんとしているのが、うれしいです。
大きなグラスで飲むと、お手軽なワインでも、ワンランク上に感じますよ。

IMG_5069 (400x266).jpg

そして珍しいのはお通しがパン。3種類のパンがカゴに入って提供されます。
皮がぱりっとしていて、中がふんわり、と美味しいパンです。
お肉のタレにつけて食べても、すっごく美味しかったです。

IMG_5074 (500x333).jpg

まずは「クレソンとルッコラのサラダ」を頼んでみました。自家製の半熟味付け玉子が
乗って、790円です。クレソンとルッコラだけなのかな、と思っていたら、
セロリの細いセルリーという野菜と、ワサビ菜が入っていて、グリーンだけだけど
いろいろな味が楽しめましたよ。頼んで良かったです。

IMG_5070 (500x333).jpg

赤ワインにぴったりのプロシュート500円も頼みました。
お皿からはみ出すぐらいの盛り付けです。

IMG_5071 (500x333).jpg

そして、一番楽しみにしていたのが、食べログでチェックした時にイチオシのメニュー
だった「茨城県産美明豚 48時間熟成の骨付きロースのグリル」です。
こちらは頼んだサイズによってお値段が変わってきます。二人なので、一番グラム数
を少なくしてもらいました。1834円でした。

IMG_5075 (400x266).jpg

これ、ほんと美味しかったです。今まで食べた豚肉料理の中でナンバー1です。
お肉が柔らかくグリルしてあるのは、もちろんなんですが、タレがすごく
美味しいんです。最初にスタッフさんから、半分食べてから、レモンを
かけてお召し上がりください、と教えていただいたので、そのようにして
みました。味が少し、さっぱりして、ますます美味しかったです。
骨付きの部分、手で持って、むしゃむしゃいただきました。大満足です。
こちらのタレをパンに付けると、ほんと美味しいです。

IMG_5081 (500x333).jpg

お肉があまりにも美味しかったので、もう一品、お肉料理を頼むことにしました。
こちらはスタッフさんに最初にメニューを説明してもらった時に、夫が食べたいな、
と思っていた一品です。「国産牛イチボのグリル」1790円です。
イチボ、稀少部位だそうです。赤身で柔らかい部位です。
豚の次は牛も堪能できました。鶏肉も堪能したいところでしたが、お腹がいっぱいに
なっちゃいました。赤ワインも飲み干したところで、池袋を後にして
夫婦で帰宅の途に。赤ワインとお肉堪能できました。

ベルサイユの豚 池袋イタリアン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

SAMEDI

お肉、美味しそう。
飲み会のお店選びにMERRYさんの記事をよく参考にしています。
「淡路島と喰らえ」三軒茶屋店へ行きましたよ^^
by SAMEDI (2017-01-31 00:58) 

MERRY

>SAMEDIさん
こちらのお店もあちこちにあるんですよ。
豚肉が抜群に美味しいです。
by MERRY (2017-01-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0