SSブログ

八重洲で京風料理と日本酒を堪能! [グルメ]

東京駅の八重洲口からほど近いビルの2階にある「はんなり邸 八重洲本店」に
京都に行けないけど、ちょっと京都を感じてみたくなって、おじゃましました。
3月13日(月)、2日続けて、東京駅に来た私です。

IMG_5622 (400x266).jpg

ビルは古い感じなんですが、店内はきれいな個室で古さを感じません。

IMG_5625 (200x300).jpg  IMG_5627 (200x300).jpg

まずはビールということで、プレミアムな生ビールをいただきました!

IMG_5626 (400x266).jpg

お通しは「ローストビーフのカルパッチョ」です。お皿の周りに砕いた岩塩が
乗っていて、これからのお料理が美味しいに違いない、と確信しましたよ。

IMG_5628 (500x333).jpg

3月のおすすめ料理はこんな感じです。どれも美味しそう!

IMG_5632 (400x266).jpg

ということで、まずは「鮮魚のお造り七種盛り」2680円です。
蓋を取ると、ドライアイスの煙の中からお刺身が現れます。

IMG_5636 (500x333).jpg

じゃじゃーん、こんな素敵なお刺身たち!!!
明石の蛸、明石鯛、近大マグロ、しめ鯖、カンパチ、金目鯛、イサキです。

IMG_5637 (260x173).jpg  IMG_5638 (260x173).jpg

近大マグロのトロは脂が半端ないです。明石の蛸、かなり美味しいですよ。

IMG_5634 (200x300).jpg  IMG_5639 (200x300).jpg  

お刺身は京都のお醤油でいただきます。お刺身には日本酒ということで
獺祭と十四代本丸をいただくことにしました。どちらも純米吟醸、1500円です。
飲み比べしてみました。十四代のほうが好きかも。

IMG_5641 (500x333).jpg

今月のおすすめから、「キスと京野菜の天麩羅」をいただきました。
ボリュームがすごくて、びっくりです。1280円、お安いですね。
キス、賀茂ナス、金時人参、ふきのとう、タラの芽です。
桜塩を付けていただきました。京都の春を感じましたよ。

IMG_5643 (250x167).jpg  IMG_5645 (250x167).jpg

金時人参、あまくておいしいです。ふきのとうは、ちょっと苦くて大人の味です。
子供の時はおいしさが分からなかったんですが、大人になると、季節を感じたくて
食べたくなる一品です。桜塩も美味しいです。

IMG_5646 (500x333).jpg

「西京味噌のもつ鍋」1280円×2人前です。あまりのボリュームにびっくり!!!
4人ぐらいで食べるとちょうどいいボリュームかも。

IMG_5647 (200x300).jpg  IMG_5649 (200x300).jpg

もつ鍋を食べながら、さらに日本酒を!!!
青森県の田酒、880円を頼んでみました。飲んだことがない日本酒にも挑戦です。
こちらのお店、おいしい日本酒がたくさんあって、日本酒好きの人には
お勧めのお店ですよ。
そして、店長さんおすすめの「日本酒のサングリア」をいただきました!
これ、すっごく美味しいです。甘すぎず、飲みやすいので、日本酒は
ちょっと苦手、なんていう女性にはおススメですよ。

IMG_5650 (400x266).jpg

モツから脂が半端なく出てきてます。細いもやしが西京味噌のたれと
ぴったり合って、すっごく美味しいです。上にたっぷり乗っていた
細切りの唐辛子、思ったほど辛くなく、美味しくいただけました。
〆はラーメンにしよう、と思っていたんですが、満腹になってしまい
諦めた私です。1人前から頼めると、カップルでもちょうどいいかな、と
思うので、よろしくお願いします。

IMG_5651 (400x266).jpg

とは言っても、デザートは別腹なので、「わらび餅と京抹茶アイス」580円と
謎のデザート「GMK」680円を頼んでみました。
抹茶アイスとわらび餅、どちらも大好きなんですよ。
そして、「GMK」、予想していたより、可愛くて、美味しいデザートでした。
内緒のデザートなので、写真はなしで、詳しいことも内緒です。

満腹でいい気分になり、東京駅を後にしました。大満足の夜でした。

はんなり邸 八重洲本店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0