SSブログ
植え付け ブログトップ
- | 次の10件

この暑さの中、植え付けしてました! [植え付け]

 今日は、埼玉では5月にも関わらず、30度まで気温が上がったとか。

さすがに、昼間に畑仕事に精を出している奇特な人は数人。その中の一人が。わ・た・し!

 それでも午前中はヨガに行って、午後からプールに行く合間をぬって、トマトの苗を植えたり、キャロットの種をまいたりして、終わり。ネームプレートも畑に立ててきました。木製のプレートは、上等なアイスクリームのスプーンみたい。本当は英語で名前を書きたかったけど、なにぶん縦に長いタイプなので、英語には向かないな、と思って、カタカナ表記になりました。まあ、近所のおっちゃんも読めるから、いいか、って!

 まだ、ペピーノ君は、我が家のベランダにいます。

 


畝を作って、いよいよ植え付け! [植え付け]

  昨日はテニスの試合で夫が畑を手伝ってくれなかったので、今日、思いっきり、午前中に畝作りに挑戦してもらいました。無事、午前中に畝は完成! 

 とりあえず、この間、おじさんにもらったキャベツの苗を植えてみました。午後、また来て、一人でベランダで育てているスナップエンドウとか、ホームセンターに行って、何か苗を買ってきて、第一弾で植えようかな、と、ちょっとウキウキ。

 近所のホームセンターで、水郷さんのブログで発見した「ペピーノ」を見つけたので、買ってみました。上手に育てられるか、わかんないけど、とにかくチャレンジ! 珍しいものを育てる、っていうのが、

「なんていっても、家庭菜園の醍醐味だし!」。

 ほか2つは、モロヘイヤとトマト。トマトはフルーツトマトの苗で、そこのホームセンターオリジナル苗。フルーツトマトは、スーパーで買うと普通のトマトよりも高いので、自分で作っちゃおう、って思った私。でも、上手に育てられるかなあ、とこちらもちょっと心配。うん。

 キャベツは、合計6つ。今まで、何回かキャベツ作りには挑戦しているんだけど、全敗の私。今年こそ、無事に育てるぞ、って感じ。

 これはベランダで育てていたスナップエンドウの苗を植えたところ。スナップエンドウは最近のお気に入りの野菜だから、

ぐんぐん育ってくれよ!

って願掛けたくなります!

 これはなんと一つのモロヘイヤの苗を小分けにして植えたところ。この場所は、雑草を抜いたものを埋めた場所なので本当は植え付けに向かないと思うけど、もしかすると、雑草みたいなモロヘイヤだったら、育っちゃうかも、と思って、チャレンジしてみました。どうかなあ?

ペピーノの苗:298円、フルーツトマトの苗:198円、モロヘイヤの苗:78円、ネームプレート189円。


- | 次の10件 植え付け ブログトップ