SSブログ

ペピーノ君の鉢植え発見! [植え付け]

 今日は、なんと! ペピーノ君の鉢植えを発見! 発見場所は島忠ホームセンター。
 朝顔の鉢みたいな仕立てになっていて、実が5つもなってました。値段は2980円。でも、やっぱり自分で育てたいと、お店の人に「苗はないんですか?」と聞いてみました。でも、苗は売れきれでした。がっくり。

   とりあえず、今日購入した苗は4つ。ビックサムで購入しました。
 実は、ビックサムに行ったのはペピーノ君をもう一つゲットしよう、と勇んで出かけたのです。もう、ホームセンターは人だかり。その中をぐるぐる見たけど、ペニーノ君には出会えず、お店の人に、

「この間、ここで売っていたペピーノの苗は売れきれですか?」

 と聞いたところ、「売れきれちゃって、もう入荷しないんですよ。私も欲しかったんですけど」と。
 そこで、私がすかざす、「一つこの間買ったんだけど、ペピーノって高級なフルーツでこのへんじゃ手に入らない珍しい高価なものなのよ」と教えてあげたら、すごく残念そうでした。ペピーノ君、この辺りでも超人気ものです!

 今日、購入したものは、右からズッキーニ。これは普通の緑色のもの。黄色とか、カボチャ型とか、いろいろ欲しかったけど、苗ではごく普通のものしか手に入りませんでした。
 次はニガウリ。夏はやっぱり、ニガウリで元気出さなきゃ、と思って購入。
 バナナピーマン、っていうのも買ってみました。バナナみたいな黄色で、形のほっそりしてます。できるかな?
 最後はしそ。ごく普通のしそです。夏の薬味にはなくてはならないし、しそ酢ジュースも作ろうと思ってゲットしました。しそ酢ジュースは花粉症にいいみたいです。

 ペピーノ君です! 元気に根付いたみたいです!

    バナナピーマンの植え付けしたところは撮るのを忘れたみたい。しそは、株が3つあったので、1苗分で3株取れちゃいました。わんさか収穫できそうな予感。シソジュースじゃ!

ナスタチュームの種:142円、園芸支柱竹(10本):150円、ズッキーニ:148円、バナナピーマン:78円、しそ:78円、ニガウリ:78円


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

f-farm

シソですか〜、毎年虫さん達に悩まされます。とっても弱いですもんね〜。
赤ジソで作ったジュースとか美味しいですよ。
by f-farm (2006-05-06 00:44) 

MERRY

ふぁーまーさん、こんにちは!
赤ジソは苗で売ってなかったので、植えてません。赤い色のジュース、見た目にもおいしそうですよね!
どこかに自然に出てきた赤ジソを移植しようと、目を凝らして探します!
けっこうシソって、雑草みたいに生えてきますよね!
by MERRY (2006-05-06 13:59) 

ペピーノ君の人気も本物となってきたようですね。。
そうそう鉢植えでも売っておりましたが。。高いし。。栽培する楽しみもありませんからね。。
シソは一度種を蒔いてみたら、その後は毎年自然生でドンドン数が増えていきましたよ。。少しでもあると重宝する葉物ですね。。
by (2006-05-07 12:57) 

MERRY

シソってほんとに重宝しますよね!
売ってるシソって、すごく農薬がかかっているみたいなので、自分で育てる、っていうのはいいな、と思います。
赤シソのほうがポリフェノールとか多くて、花粉症に効くみたいなんです。畑の隅のほうをうろうろして自然に生えてきた赤シソを発見したら、移植しようと目を凝らしてます。
by MERRY (2006-05-08 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0