SSブログ

大きなミニキュウリ、ダメズッキーニ! [すくすく育て!]

 梅雨の晴れ間になったので、畑に様子を見に行きました。ミニキュウリという名前で売っていた苗のキュウリ。 発見!

    ちょっと小さいけど、あんまりミニキュウリっていう感じでもないな、と思いながら、収穫!

 キュウリの横にあるのが、二十日大根。下のほうがちょっと白い感じの二十日大根です。その横はリーフレタス。レタスは、近くの畑のおばちゃんに分けてもらったものが根がついて、大きくなったので、周りからはっぱをむしりとったものです。こういうふうに収穫すると、当分、レタスには困らないんです

 

左がレッドカラーピーマン。まだ緑だし、ちょっと苗も貧弱です。とほ。もっととほほなのが、モロヘイヤ。植えた時より、小さくなったような気さえします。うーん。これから大きくなるのかなあ。不明

 これが、どうも、なんだかなあ、のズッキーニ君。花は咲けども、実にはならず。さらに、葉も緑が薄くて、しおれている部分もある、って感じ。なんかいやーな予感のズッキーニ君です

 

左は、葉ものスペースロケットは相変わらずすくすく育って、毎日、食卓に上ってます。でも、半分は レタスミックスとサンチュの芽が出ないで、雑草ばかりが生えてきています。あんまりとほほ状態だったので、もらったリーフレタスを移植してきました。
右は、キュウリニガウリツルありインゲンのスペース。ミニキュウリは1本ゲット! まあまあ、の育ち具合です。ナスタも元気に育ってます

 ロケットは、ほんと雑草のようにぐんぐん育ってます。もう、こんな大きく育って、どんどん食べなきゃ困っちゃう、っていう状態です


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

kom

ご訪問いただきありがとうございました。
畑のものたちはみんな元気ですねー。ロケットはすごいですねえ。
毎日食べられるなんて、うらやましいです。
by kom (2006-06-11 00:42) 

MERRY

今日も朝からパスタと一緒に、ロケットとリーフレタスのサラダを食べました!
でも、ちょっと飽きてきたような・・・。
朝から、雨が降っているので、早く止まないかなあ、って。
by MERRY (2006-06-11 08:50) 

saripapa

キュウリかわいいじゃないですか。
私のところのズッキーニも発芽後の成長がいまいちなので、
今日すこし肥料をあげてきました。
by saripapa (2006-06-11 15:40) 

fuji

夏野菜は、早く苗を植えると暫く縮こまっていることがありますよね。6月は夏に向けてどんどん暖かくなるので、モロヘイヤ等もそのうち順調に成長するのでしょうね。
by fuji (2006-06-11 21:43) 

MERRY

>saripapaさん
 それでも、ちょっと大きめで収穫しちゃったのかな、と思うんです。だって、普通のキュウリと同じ味だったし。ミニミニで取らないといけないのかな、きっと。
ズッキーニ、この間肥料あげたんです。
>fujiさん
 はい、大きくなるといいな、って。モロヘイヤは1本だけでも大きくなれば、3人家族には十分です。
by MERRY (2006-06-13 08:42) 

ごまかん

ロケットも絶好調ですね^^
ミニキュウリ初収穫ですね~私も昨年植えたのですがNGでした(^^ゞ
うーん、ズッキーニは葉の様子がちと気にかかりますね。
by ごまかん (2006-06-13 14:49) 

MERRY

>ゴマフさん
 はい、ロケット、すごいです! 生で食べていると消費できないので、新規の食べ方で、フォーに入れる、ベーコンと一緒に炒める、など、火を通して、いっぱい食べる方法で、ばかすか食べてます。
 ロケットはちょっと癖が強いので、これでちょっと小休止して、小松菜の種を蒔いてみました。
by MERRY (2006-06-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0