SSブログ

アンヌ・ボレイン(バラ)に新芽が! [ベランダの植物]

 春に可愛らしい花を咲かせてくれたアンヌ・ボレイン。花がらをカットしたところから、新芽が出てきました!

 

こちらが新芽。ぐんぐん育って、また花をつけてねってお祈りしちゃいます。こちらは、ドイトで衝動買いしてしまった、チャイナローズフンショロウ(粉粧楼)。つぼみが一つだけついています。咲くかな、咲くかな、って思っていたら、ちょっとダメそうな雰囲気。ぽろっと落ちそうな、やーな予感 フンショウロウの奥にある鉢はジュリア。天使が見えますか? 友だちのコレッタさんにもらった天使です

 

この薄いピンクの花は、かすみ草。農産物直売所で購入、植え替えたばかりです。かすみ草って香りが強いので、びっくり。近くに行っただけであまーい香りがしてきます。よく花束に入っているかすみ草は、こんなに香ったかしら、って。
隣は、ドイトで処分価格になったいたタネを蒔きました。SUTTONSというイギリスのタネ屋さんのタネで、パーリー・クィーン・ミックという名前。写真の見た感じはサフィニアっぽいです。薄紫の花が咲くみたい。鉢が極小なので、植え替えないといけないな、と思う今日この頃です。

  

この木はライムの木。一昨年の春だったか、ライムが3個なった形で購入しました。去年はたくさんの花は咲いたんですが、一つも実にならずじまい。今年こそ、と思って、植え替えもして、枝もきれいに刈ってみたんです。葉はきれいに出たんですが、花は2、3個咲いて、すぐに落ちちゃいました。実は多分付いてないみたい。どうしたら実がなるのか謎です。とほ。フォーを食べる時に使おう、って思ったのに、残念! 人工授粉とかさせないといけないのかなあ。
おまけは、花サボテンの全体像。Komaさんちのサボテンのそっくりさんです。花は終わっちゃいました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

kom

ライムもあるんですね。ウチにも実生のかんきつ系がいくつかあります。これくらいの大きさになれば実をつけるんですね。簡単には実をつけないのかもしれませんが・・。
サボテンはやはりそっくり。下の方がくびれてて安定が悪そう。ウチのは、くびれはないものの黒ずんでしぼんでました。真ん中が元気な感じでシルエットが同じです。
by kom (2006-06-11 21:45) 

MERRY

はい、ライムもあります! 最初は実がなってたのに。でも、葉っぱもきれいなので、育てがいがあります。去年は、アゲハチョウが来て、卵を産んだらしく、青虫が葉っぱをむしゃむしゃ食べてました。
サボテン君は、ほんとそっくりですよね!
by MERRY (2006-06-13 08:36) 

ごまかん

ひゃー大きいサボテンですね@@
サボテンを枯らしてしまうワタクシには考えられない大きさです(笑)
by ごまかん (2006-06-13 15:02) 

kinkann

ソネブロ重いですね。。。やっと来れました(~_~;)
いろんなお花や、サボテンがあるんですね。
ライムの木ってはじめてみました。
(チューハイのライムにはよくお世話になっているんですが^_^;)
サボテンがボーッとしてる人みたいで癒されます。好きだなぁ。。。。
by kinkann (2006-06-13 17:45) 

MERRY

>ゴマフさん
 大きいでしょ! でも、2回しか植え替えてないし。ただ、ほうっておいただけなんです。それじゃいけない、って思って、図書館からサボテンの本を借りてきて、ちょっと勉強してます。上のほうでカットして、自立するサボテン君になって欲しいな、と希望している今日この頃です。
by MERRY (2006-06-13 20:04) 

MERRY

>kinkannさん
 ほんと、重いです。よっこらしょ、って動くので、のんびりかまえないと、疲れちゃう。
 うちのサボテン君、ほんと、ボーッとしてます。よっかかったまんまだし。あーあ、ライムの実が見られるのはいつになるのかなあ。
by MERRY (2006-06-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0