SSブログ

畑の花たち、そして実り [すくすく育て!]

 畑の収穫が始まってしばらくたつけど、どんどん、花も咲いていて、和んじゃいます!

    

  シナモンバジルの花は満開状態!  一重のマリーゴールドも花が大きくなってきました。

      

 大きな葉っぱの奥にズッキーニの花が咲いてます。午前中だけのできごと。まだまだ、どんどん実が収穫できそうな予感。

       

 ペピーノ君、今日、よーく花を見てみると、ちょっと前まで薄むらさきがかった花だったのに、今日はどの花も。どうしちゃったんでしょう? 実もならないし。今日は、うんと摘芯してきました。
 シャキット君の花はもちろん黄色。畑の花は黄色が多いですね。

       

 葉っぱが超巨大になっているナスタチュームは、種がミックスだったから、いろんな色の花が咲いています。オレンジ、黄色、黄色に赤のフ入りなどが咲き誇ってます。

       

 黄色の超巨大な平べったい花は、ちび丸冬瓜の花。冬瓜がつるを伸ばして、トマトの苗を這い登ってきました。冬瓜を空中で育てられるかしら?
 キュウリが今年は順調なので、さらに地這いキュウリの種を蒔いてみました。直蒔きしたら、苗っぽくなったので、成功かな。

      

 大きなピーマンがたくさんなってます。でも、グリーン。ジャンボピーマンとあったので、こんなに大きくなったのかな。オレンジ色になるはずだけど・・・。まあ、グリーンでもおいしそう!
 小さいピーマンはフルーツパプリカセニョリータ。真っ赤なトマトっぽい形のピーマンになるみたい。まだまだこちらもグリーン一色。早く、赤くなれ!


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

kom

ピーマンもいろいろあるのですね。楽しみですねえ。
ウチのペピーノもまだ実をつけません。葉っぱが少し縮れてて心配・・・。
by kom (2006-07-11 19:25) 

畑の帽子

MERRYさんの野菜の名前が好きです。
「セニョリータを食べた」なんて なんのことやら?  
ナスタチュームの花きれいな色ですね、サラダにしたらきれいでしょうね。
by 畑の帽子 (2006-07-11 20:08) 

MERRY

>komaさん
 昨日、ペピーノ君の脇芽というか、ぼうぼうになっちゃった枝をあちこちチョッキンしたんですね。そして、今日、見てみたら、花が昨日よりずっとたくさん咲いている! 枝をそのままにしすぎて、実にならなかったのかも。これで大丈夫かな。
by MERRY (2006-07-12 11:34) 

MERRY

>畑の帽子さん
 今日は帽子をかぶって、畑に行ってきました。いつもはサンバイザーだったんだけど、この間、頭の中も蚊に刺されてショックだったので、今回は帽子を。
 ナスタの花、そういえば、食べられるんですよね。なんとなく好きで育ててたので、食べるって発想がわきませんでした。うん。今度、食べてみよう!
by MERRY (2006-07-12 11:36) 

kinkann

畑の中の花たち、とてもきれいですね。
でも、なんでペピーノ君の花の色、変わったんでしょうね?不思議。
ナスタチューム、大好きです。
観賞用に、サラダ用に活躍しますよね。
友達のうちの食事会で、普通のレタスのサラダに花を入れていったら、珍しい事もあって喜ばれました。
チョットだけ、鼻高々になりました。(~_~;)
by kinkann (2006-07-12 17:38) 

MERRY

>kinkannさん
 ほんと、なんで花の色、変わったんでしょう。sizusatoさんちのペピーノ君と最初は同じような色だったのに、今ははっきりした白です。一応、今日、追肥をしてきたので、色代わりするかな、と期待してます。おお! 私もナスタの花をサラダに入れて、鼻高々、になりたい!
by MERRY (2006-07-12 20:21) 

夏野菜や花々が元気ですね。。(^^)。。
ペピーノ君は元気が無いのですか。。最近の日照不足も関係あるのかも。。
水郷の所も3~5段目までは元気な色でしたが、それ以上は白色で元気がありませんよ。。
by (2006-07-12 21:15) 

立派な家庭菜園ですね。
悲しいかな、マンションのベランダ菜園には限りがあります。でも我が家でも大葉だけは成長著しいですけど。この夏のチャレンジは、最近テレビで話題になった食用ほうずきです。先日、浅草のほうずき市で買ってきました、成長が楽しみな一品です。
by (2006-07-12 23:52) 

MERRY

>呑兵衛さん
 来訪ありがとうございます! 私もベランダで育てたこともあるんですが、6階の南向きなので、難しかったりします。食用ほうずき、どんな味なんだろう? でも、見てるだけでも、超可愛くって、癒されちゃいますね。
by MERRY (2006-07-13 08:27) 

MERRY

>mizusatoさん
 おお! 花が白いのは元気じゃない証拠! ちょっとショックです。紫色の花がないので、どうしたもんですかね。うーん。
by MERRY (2006-07-13 08:28) 

ごまかん

畑のお花たち~元気色ですね!!
パプリカは種類で全然雰囲気が違うんですね。
セニョリータってまるっこくて可愛らしいです。色づいてくるの楽しみですね^^
by ごまかん (2006-07-13 12:02) 

MERRY

>ゴマフさん
 今回出ていないパプリカで、バナナピーマンっていうのもあって、そっちはシシトウがちょっと大きくて、黄色になった、って感じです。セニョリータはビタミンがピーマンの2倍、糖度は8度で、甘いらしいです!
by MERRY (2006-07-13 18:09) 

saripapa

なんてバラエティに富んだ畑の野菜たち。
野菜の花に黄色が多いのは昆虫が黄色の花に向かって飛ぶ習性があるからだそうです。
三女の国語の教科書に載っていました。
ペピーノは脇芽の処理をどうするのか悩みますね。
水郷さんとゴマフさんのペピーノ君はすっきりしています。
うちのベランダのペピーノ君もそんな感じで実が付きました。
by saripapa (2006-07-14 20:51) 

MERRY

>saripapaさん
 家族が3人だし、家で食事をしない人も多いんで、種類を多く、少しずつ育てる、っていうのがいいかな、って。昆虫は黄色が好きなんだ。じゃあ、黄色のジャンバーとか来て、山とか行くと、ヤバイって感じだ。三女、いいなあ。うちは長男だけだから。早く孫できないかなあ、って。
 ペピーノ君、脇芽、どんどん、切りまくってます。花は相変わらず、白だけど。
by MERRY (2006-07-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0