SSブログ

新宿副都心、都庁に行ってきました! [お出かけ!]

 都庁に行ってきました! ほんとうは都庁に行く予定じゃなかった私。都庁前のホテルで株主総会が行われる、とばかり思い込み、ホテルに朝10時に到着。さて、と場所を探そうと思ったら、どこにも看板が出てない! あれっと思った私が案内状を見ると、日にちが27日(木)になっているんですね。とほ。仕方がないので、ホテルの前の都庁に初めて、潜入してみました。

   

 都庁はこんな様子。いつもと変わりはないです。展望台は無料で登れます。登らない手はないですね。都庁は外から見ると、超豪華ですが、ちょっと裏のほうに行くと、けっこう汚くなってます。展望台からトイレに行こうとすると、1階分裏の階段を下りていかないといけないんです。そこに入ると、古いビルみたいな感じ。トイレも古臭い感じだし。外見の印象とはかなり違う、って思いました。景色は埼玉方面だと思いますね。きっと。 
 新宿に朝10時というのは、どうしたもんか、と思い、小田急に乗って、世田谷に住む母の家を訪ねてみました。1年半ぶりです。帰りに「素麺」もらいました。やっぱり、素麺もらって、消費できない人って多いんですね。では。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

kinkann

私も2年前都庁の展望台に行きました!
主人の出張について行ったのですが、お昼に一人で新宿をうろつきました~。
地図を見ていると田舎者だとバレるのでバックの中に隠し持ち、覗き込んで場所の確認をしてました。
(~_~;)
by kinkann (2006-07-13 22:48) 

MERRY

>kinkannさん
 2年前には動く歩道ありました? なんか、ほとんど全員が動く歩道の上を歩いているので、なんかへんな感じ。まあ、普通に歩くより、早くなりそうだけどね。帰り用の動く歩道がないのが、辛いです。
by MERRY (2006-07-14 08:26) 

畑の帽子

うーん。木曜日と思っていて勘違いで その週の木曜日に…。
最近似たような事が。夫の指摘で未遂に終わりましたが。^^ 
先日の高いところからの画像も今日の画像も、まだ体験してない眺めです。
次回行ったら、地上から上方へも…。少々高所恐怖症ですが。
by 畑の帽子 (2006-07-14 10:24) 

ごまかん

あはは。私もよく実家から素麺が送られてきます♪
やっぱりなかなか消費できません~素麺レシピよろしくお願いします(笑)
昨日、ねばねば冷やしそばをやってみましたよ(^^)/
by ごまかん (2006-07-14 12:00) 

MERRY

>畑の帽子さん
 そういえば、私は以前には、仕事の日を間違えて、行ってしまい、その会社の前に行って、「あれ、今日じゃない」って気が付いたことがあります。延々1時間半かけて行ったのに! って。まあ、今回は久しぶりに実家に行こうと思い立つこともできたので、良しとしないとね。
by MERRY (2006-07-14 16:55) 

MERRY

>ゴマフさん
 私、それでも素麺大好きなので、黙々と消費できちゃったりします。今日もズッキーニとインゲンの天ぷら揚げて、素麺と一緒においしくいただきました! 素麺チャンプルーとかおいしそうだし、暖かくしてうーめんで食べてもおいしそうだし。すぐにゆだるのがうれしいですよね、素麺!
by MERRY (2006-07-14 16:59) 

都庁。。時々池袋へ行くときに電車から拝見しておりますが。。中に入ったことは一度もありません。見下ろすとまさに絶景でしょうね。。
by (2006-07-15 12:26) 

MERRY

>mizusatoさん
 おお! うちは池袋が最寄のターミナル駅です! 池袋でもサンシャインの展望台から見ると、絶景ですよ。最近、いろんな高いところに行く機会が多くなって、ほんと上から見ると、すごい景色いいなあ、ってつくづく思います。
by MERRY (2006-07-15 14:04) 

侘び助

大昔のお話です。(15~6年前) 次男調布に転勤
東京知らない侘び助・・・霞ヶ関から地下鉄で、新宿経由
調布に、行ったこと有り・・・帰りに一寸ガードをくぐって
都庁を眺めました。雨上がりで上部に霞が・・・見上げるの
首が・・・何で公共の建物こんなに高いの?と思いました。
by 侘び助 (2006-07-21 13:37) 

MERRY

>侘び助さん
 調布は、親戚が近所だったので、子供の時はよく行きました。私は調布がなつかしい町だったりします。でも、今はパルコが出来たり、駅前もすっごくきれいになって、面影が薄れていたりします。もう40年ぐらい前だから・・・。とほ。
by MERRY (2006-07-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0