SSブログ

ノコギリクワガタ、発見! そして、収穫 [収穫!]

 マンションの階段の踊り場で、ノコギリクワガタを発見しました。先日は玉虫を見つけ、今回はクワガタ。ほんと、埼玉は自然豊かな町だなあ、って関心しちゃいます。

   

 昔はクワガタを採取しに、わざわざ福島の方まで泊りがけで行っていた、夫と息子ですが、最近は全然興味がありません。私が写真を撮るとさっさと逃がしてあげました。
「コクワガタより、ノコギリクワガタのほうがめずらしいんじゃないの?」とか聞いたんですが、「そうでもないよ」とかそっけない答え。まあ、オオクワガタだったら、超すごいらしいけど、飼育キットは捨ててしまったから、逃がすきゃないね、っていう結論になりました。ふっ。

 ついでに昨日の収穫は、

    

 こんな感じ。デルモンテのフルーツゴールドは、中球のオレンジ色のトマトという表記がありました。オレンジよりは黄色に近いかな。赤いのは桃太郎です。インゲンの収穫が多くなってきました。ニンジンは元々ミニニンジンなので、このぐらいの大きさで収穫するのかな、と思います。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

kinkann

おおっ!みずみずしい?みごとなクワガタではないですか!!
埼玉って自然が残っているんですね~
お野菜もたくさんの種類がとれてますね!
今日のお料理は何かな?
みんな、お料理頑張っていますね。。反省。。。
by kinkann (2006-07-10 16:40) 

MERRY

>kinkannさん
今日は、息子が期末試験が終わり、学校がお休みだったので、友だちとふらっと下北沢に遊びに行っちゃました。何時に帰ってくるのか分かりません。ちなみに家から下北は、すっごく遠いです。なぜ、下北? って感じです。新宿でも渋谷でも原宿でもなく、下北。渋すぎます。「下北サンデーズ」っていう下北沢を舞台にしたドラマが始まるから、さきどりで行ったのかしら、って。とりあえず、今夜も一人ごはんです。家にあるものを物色して作るっきゃないです。
 クワガタ、雨が降っていたので、濡れてたんです。
by MERRY (2006-07-10 16:50) 

畑の帽子

MERRYさんも kinkannさんも 甲虫がらみ ですか 。
かぶとやクワガタと言えば 夏休み、もうすぐですね。
それにしても、きれいなお野菜たち。
最初、みかんみたいなのは なんだろうと思いましたが、トマトなんですね。
色とりどりで たのしい。
by 畑の帽子 (2006-07-10 17:29) 

MERRY

>畑の帽子さん
 いろんな色のピーマンも収穫できる予定なんですが、まだまだ緑色で色が変わる兆候がなかったりします。なぜか、今回は緑色のピーマンは育てていなかったりします。
by MERRY (2006-07-10 20:07) 

ノコギリクワガタ格好いいです。。昔はよく捕まえましたよ。。懐かしい。
夏野菜もドンドン収穫ですね。。(^^)
by (2006-07-10 23:04) 

夕刊マダム

こんにちは。コメントありがとうございました。
おいしそうな自家製のお野菜がいっぱいですね♪
by 夕刊マダム (2006-07-11 08:45) 

MERRY

>mizusatoさん
 ノコギリクワガタ、格好いいですか! 良かった。今はどこかの木の樹液でも元気に吸っていてくれるといいな、って思ってます。ここのところ、周辺ではマンションが2箇所、分譲住宅が4箇所ぐらいあって、どんどん緑が少なくなっているのが現状です。景気が良くなっているんですね。我が家のあるマンションも昔が雑木林で、「柔道一直線」のロケがあったそうです。
by MERRY (2006-07-11 09:51) 

MERRY

>夕刊マダムさん
 わあ、わざわざご来訪、ありがとうございます! 私は今年から、少しだけ株主総会に出てみたりしています。
by MERRY (2006-07-11 09:53) 

MERRY

>mizusatoさん
 ノコギリクワガタ、格好いいですか! 良かった。今はどこかの木の樹液でも元気に吸っていてくれるといいな、って思ってます。ここのところ、周辺ではマンションが2箇所、分譲住宅が4箇所ぐらいあって、どんどん緑が少なくなっているのが現状です。景気が良くなっているんですね。我が家のあるマンションも昔が雑木林で、「柔道一直線」のロケがあったそうです。
by MERRY (2006-07-11 09:55) 

ごまかん

ノコギリクワガタ かっこいいですね。
クワガタやカブトを散歩で見かけると嬉しくなっちゃう私でした^^
ミニニンジン、そのままカリッと食べてみたいです♪
by ごまかん (2006-07-11 12:26) 

MERRY

>ゴマフさん
 うちのマンションは、外廊下で外階段なので、よく廊下にカブト虫とか、クワガタ、コガネムシなんか落ちてます。お掃除のおばちゃんとか、見つけると、孫とかにあげてるみたいです。ミニニンジンは、ほんと、そのままマヨネーズとかつけて、食べてます!
by MERRY (2006-07-11 16:20) 

kom

ノコギリクワガタ、格好良いですね〜。子供の頃はカブトムシより好きでした。
トマトも何種類かあるといいですね。自分も生食用のトマトも作ればよかったなあ。
by kom (2006-07-11 19:10) 

MERRY

>komaさん
 男性は、みんな「ノコギリクワガタ、カッコいいですね!」で始まっていて、ほんとにみんなクワガタ系が好きなんだ、って思っちゃいました。私のトマトは全部、生食系です。勝手に生えてきたトマトも育てていて、それは多分、ミニトマトかな、って。
by MERRY (2006-07-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0