SSブログ

トウモロコシ、初収穫だけど・・・ [市民農園]

 トウモロコシを初収穫しました! とは言っても、風が強かったのか、1本倒れていて、ちょっと皮もむけかかっていたので、えいっ、と収穫してしまっただけなんです。まだまだ小さくて、それでいて、ベビーコーンよりも大きくて、中途半端でした。生で食べてみましたが、まだまだ早かったな、と反省。

 004.JPG

 真ん中の白いのがトウモロコシのピュアホワイト。本当に白いです。隣の区画のトウモロコシは、何かに食べられた跡があったので、少しびくびくです。3種類のトウモロコシを植えてあるので、食べ比べできればなあ、って。
 その他の収穫は、紫蘇、小松菜の間引き、春菊、シャキット君、ナス、ルバーブ、インゲン、そして、巨大な葉っぱはスイスチャードです。茎の部分が白いもので、かなりの大きさ。炒めて食べてみようかな、と思ってます。

  002.JPG

 紫の小さな花は、枝豆の花です。あれ、こんな花なんだ、と初めて見かけたので、パチリ!

  001.JPG

 そして、デルモンテのズッキーニ。ぐんぐん大きくなっています。花もかなり咲いていたみたいで、小さな実も見えます。このズッキーニは、やや薄緑色の長い形のものです。もう少しすると、収穫できそうです。
 キュウリとかナスが苦戦しているので、ズッキーニにがんばって欲しいなあ、と願う私です。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

piyoko

枝豆の森みたいですね~('◇')
ピヨコ妻は毎日ズッキーニさんの雌花を見守ってます。
いま初収穫に向けてカウントダウン中!
開花から5~7日の収穫で良いでしょうか?…ドキドキ
by piyoko (2008-06-30 21:07) 

畑の帽子

スイスチャード凄いんですね。^^
とうもろこしは鳥も虫も好きみたいですからね。

by 畑の帽子 (2008-06-30 21:54) 

MERRY

>piyokoさん
 はい、森みたいですぅ。ズッキーニ、花が咲くとなんかうれしいでしょ!
どんどん大きくなってくるので、適当な大きさで収穫です!
by MERRY (2008-06-30 21:55) 

ogime

枝豆の花可愛いですね。初めてみました。とうもろこし柔らかくて美味しそうですですけど。きゅうりとなす苦戦なんですか?立派ななすときゅうり収穫できてるのに?
by ogime (2008-06-30 22:07) 

woods

早すぎは残念でしたが、実がきっちりしていて
いい調子そうですね!
もう少しすれば採れたてのとうもろこしが
食べれるんですねー!うらやましい~。
とうもろこしの敵は、鳥なのでしょうか・・。
被害被りませんように♪

by woods (2008-06-30 23:14) 

MERRY

>ogimeさん
 枝豆の花、今まであまりにも小さかったので、気が付きませんでした。キュウリとナス、もっと豊作の予定だったんです(ーー;)

>woodsさん
 おお、いい調子そうですか。トウモロコシは、ほとんど育てたことがなかったので、どんな感じか分からないでいましたよ。
 敵は鳥と虫、です。
by MERRY (2008-07-01 09:45) 

enosan

我が家はトウモロコシを植える余裕がないが、これを植えると土壌改良にもなるんだってね。
by enosan (2008-07-01 09:55) 

MERRY

>enosanさん
 おお、土壌改良になるんですね。肥料を一新してくれるとか、そういうことでしょうかね。
by MERRY (2008-07-01 17:43) 

水郷楽人

枝豆の花は、気を付けて観察しないと目立ちませんからね。。可愛い花ですね。。そうそうトウモロコシはMY畑では土壌改良を兼ねて栽培しています。。
by 水郷楽人 (2008-07-03 10:15) 

MERRY

>水郷楽人さん
 こんな色の小さな花が咲いているんだなあ、って、ちょっとびっくりしました。トウモロコシ、失敗するとイヤだなあと思ったんですが、そこそこ収穫できて、うれしいです。それでもって、土壌改良にもなるなんて、ラッキー!
by MERRY (2008-07-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0