SSブログ

千葉大原の「喜久寿司」と養老渓谷の紅葉! [グルメ]

ハーブアイランドを出た後に、千葉の大原に足を延ばして、
いつもの「喜久寿司」さんでおまかせをいただきました!(^^)!
1時ぐらいに到着したのですが、カウンターにはお客さんがいなかったので、
平日だから昼間からお寿司、って人も少ないかも、と思って座りました。
でも、その後、どんどん来客が増えてカウンターはいっぱいになって
しまいました。

077.JPG  078.JPG

サバの南蛮漬けと、イシガレイの荒煮。
魚好きには、とってもうれしい2品ですよ。

079.JPG  080.JPG

お吸い物は天然ナメコとお豆腐。ナメコがおいしかったです。
白身は、イシガレイとイシガレイの昆布〆。
昆布〆にすると、味が変わるということが、堪能できました。

081.JPG  082.JPG

サヨリとイナダ。ヒラマサとワラサ。地の魚を食べられる、っていうのがだいご味です。

083.JPG  084.JPG

サンマと鰯。脂がかなりのってます。
イカとタコ。タコは大原の名物なんですよ。

085.JPG

デザートはキウイのコンポート。
こちらを食べていたら、お隣の奥さんが「おいもかと思ったら、粒々があってびっくりしたわ」と声をかけてきました。そう、キウイなんですね、これ。

昨日もおいしくお寿司がいただけて、幸せな気分でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

087.JPG

山のほうから移動してきたので、海を見てませんでした。
大原の海岸。波が高くて、サーファーもいませんでした。

086.JPG

大原の酒蔵、木戸泉に寄って、日本酒を1本調達しましたよ!(^^)!
最近は、ワインとビールの他に、日本酒が我が家の食卓に
登場してます(^_-)-☆

036.JPG

紅葉を見に、養老渓谷へ行ってみました。
こちらは初日に行ったんですが、前日の雨で水かさが増して、
近くに行けず、まだ紅葉も少し早かったので、こちらの1枚だけになります。

089.JPG

大原から養老渓谷に移動して、もみじ谷に行こうとしたら、
トンネルが封鎖されていて、迂回しないと行けなくなりました。
結局、もみじ谷には行けず、走っているうちに山の上に登って、
大福山という山の展望台に行きつきました。

 

091.JPG

千葉、けっこう何もない景色が広がり、びっくりです。

092.JPG

偶然なんですが、山を下りていく道が紅葉の名所だったんです。

094.JPG

今年は夏が暑かったせいで、紅葉がきれい、という話は本当みたいです。

095.JPG

だんだん、緑から黄色、オレンジ、赤と移り変わる色の変化が美しいです。

096.JPG

こんな色の紅葉も。

097.JPG

茜色でしょうか?

093.JPG

落ち葉も風情があって、好きです。

098.JPG

帰り途、小湊鉄道に遭遇しました。
千葉は2両ぐらいの鉄道があちこちにあるんですよ。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

ちゃるこ

いいですね~、秋の千葉♪
いい色に紅葉していて、とっても素敵です☆
by ちゃるこ (2010-11-25 18:33) 

MERRY

>ちゃるこさん
寒くもなく、暑くもなく、とっても良い時期でしたよ。
近所の桜も紅葉していて、きれいです。桜が紅葉している、って余り気がつかなかったので、今年は、特別きれいなのかも。
by MERRY (2010-11-25 18:59) 

白髭老人

紅葉良し、食べ物良しですね、大いに満喫ください。
by 白髭老人 (2010-11-25 19:47) 

畑の帽子

紅葉のいい時期に行けたんですね。 ^^
秋刀魚といわしの握り、美味しいでしょうね~。
やはり暑いときと寒くなってからでは脂の具合が違うでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-11-26 07:51) 

enosan

うん、今年の紅葉は良くないと言う前評判だったが台風もなく平年並みに綺麗だよ、平地の和歌山城公園も大分色付いてきた。近いうちに記事にしようと思う。
by enosan (2010-11-26 08:33) 

水郷楽人

開いた瞬間、美味しいお寿司が目に飛び込みました。羨ましい。。紅葉も今が一番の見頃ですね。綺麗です。
by 水郷楽人 (2010-11-26 10:33) 

MERRY

>白髪老人さん
今年は紅葉がほんとにきれいだな、というのが実感できましたよ。

>畑の帽子さん
養老渓谷の辺りは、この週末が見ごろかな、と思います。
サンマも小さなサンマみたいなんですが、ちょうどよく脂が乗ってましたよ。

>enosanさん
和歌山城、きれいでしょうね(^_-)-☆
私も平林寺にも行ってこようと思ってます。

>水郷楽人さん
お寿司、あいかわらず、おいしかったです(^_-)-☆
食べログに、初めて投稿してみましたよ。でも、あんまりお客さんが来ちゃうのも、私としては困るけど・・・。
by MERRY (2010-11-26 10:54) 

SAMEDI

毎回書いちゃいますけど、いつみてもほんと美味しそうなお寿司です。
地の味、旬の味が楽しめていいですねー。
ワタシも今年の紅葉はキレイだと思います。
街なかのちょっとした街路樹も見事な色に染まっていて、通勤も楽しいです。
by SAMEDI (2010-11-26 21:03) 

MERRY

>SAMEDIさん
SAMEDIさんと、こちらのお寿司とハーブアイランドと、蔵精と一緒に行けたらいいなあ、と思いますよ(^_-)-☆
ほんと、街中も、いい感じですよ。
by MERRY (2010-11-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0