SSブログ

江ノ島からアジサイ咲く鎌倉へ! [お出かけ!]

江ノ島で水族館を午前中に堪能、ランチをビーチが見えるイタリアンレストランで
済ませると、江ノ島に向かいましたよ。

034.JPG

前回、一人で江ノ島に散策に行った時は、徒歩で制覇したんですが、昨日は
とても暑かったので、エスカーを利用することにしました。
エスカー、ってエスカレータです。350円が利用料です。

035.JPG

途中、神社が何か所かあります。
縁結びらしく、若い女性が多く参拝してましたよ。

前回は「江の島 サムエル・コッキング苑」と展望灯台に入ったんですが、
今回はパスして、どんどん反対側に歩を進めてみました。

036.JPG

アジサイが綺麗に咲いてましたよ。

海のほうに出ると、「藤沢市江の島岩屋」があります。
こちらは洞窟なので涼しいということで、夫と一緒に500円の入場料を払い
入ってみました。私は二度目です。

039.JPG

こんな蝋燭を借りて、途中、頭を下げないとぶつかってしまう洞窟を探検。
洞窟内の石造物は貴重な文化遺産だそうです。

040.JPG

途中、外に出るんですが、こんな岩場があって、磯遊び、釣りができますよ。

041.JPG

外の海の中に亀石があります。行く先は竜宮城らしいですが・・・。

042.JPG

短冊にお願いごとを書いてきました。さて?

044.JPG

帰りは前回と一緒で、遊覧船に乗って江の島の橋の辺りまで一気に戻りました。
400円ですよ。

043.JPG

前方には町が見えます。

045.JPG

2艇、船があって、こんな大きさの船です。

047.JPG

江の島を後にします。

049.JPG

そして、江ノ電の江ノ島駅から、アジサイで有名な成就院のある極楽寺駅に向かいます。

050.JPG  051.JPG

うわー、すごい人ごみ!!!

052.JPG  055.JPG

下のほうに降りて、やっとラッシュ状態が解消されます。
アジサイより人が多いみたい?!

053.JPG

こんな変わったアジサイも発見!

054.JPG

成就院は3回目で、初めてアジサイが満開の時期に来ることができました。
ただ、人が多すぎて。。。
休日を避け、早朝に来ると良いかもしれません。

帰りは徒歩で次の駅、長谷まで行ってみました。
長谷駅の近くのハワイアンカフェでちょっと休憩した後、江ノ電に乗ろうとしたら・・・。

すごかったです。
長谷寺と大仏に行った観光客がハンパない!!!!
全員乗れないラッシュの車両でした。

なんとか一台乗り過ごして、江ノ電に乗り、鎌倉駅まで行きましたよ。

057.JPG

混んでいる小町通りは避け、鎌倉野菜の直売場に行ってみました。
もう時間も遅かったので、欲しいものがなく、隣の市場にあった焼き鳥の店「秀吉」で
休憩することにしました。

058.JPG

各種焼き鳥と、生ビールを店頭で飲んでいると、ジモッチーのような気分に
なれました。鎌倉の風が心地よかったです。

059.JPG  082.JPG

鎌倉駅で、「鎌倉ものがたり」の期間限定デザインの鰺の押しずしのポスターを
発見してなごみました。
お土産は、鎌倉だけでしか売っていない、こ寿々のわらび餅です。
弾力が半端なくて、おいしいんですよ。

帰りは横浜で東横線に乗り換え、副都心線乗り入れでずっと座って帰宅できました。

梅雨の合間の日帰り旅行でした。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ちゃるこ

えのすいだけでなく、江の島も鎌倉も満喫した旅だったのですねo(^o^)o
読んでいて楽しい気分になれました♪
しかも私の名前を紹介して下さって有難うございます!
私、以前モノレール沿いに住んでいたので、モノレールを利用されたと聞いて
すごく嬉しいです(^-^)
MERRYさんが近くにいらしていたかと思うと、何だかドキドキしますね(☆∀☆)
また遊びにいらして下さいね~!
by ちゃるこ (2013-07-01 00:21) 

oko

江ノ島も随分行ってないですね・・・
鎌倉はこの時期、そんなに混むのですね〜
紫陽花・・明月院も有名でしたよね?
押し寿司は地元駅でも売ってますが
値上がりして小さくなってから食べなく
なっちゃいました・・・
by oko (2013-07-01 05:45) 

MERRY

>ちゃるこさん
江の島だけ、と思ったんですが、アジサイの季節だったので、足をのばしてみました。
モノレール、夫が乗ってみようか、と提案してきたんですよ。私はすっかりモノレールのことは忘れていたんですが・・・。普通の電車に比べて、風景が違うふうに見えるのが面白かったです。
また行きますよ。

>okoさん
テレビなどでこの時期、特集しているところが多くて、それを見て来る人もいるので、すごいです。台湾などからの観光客の人も多かったですよ。
押し寿司、ちょっと高いな、と思って、私も買いませんでした。
by MERRY (2013-07-01 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0