SSブログ

御茶ノ水で名古屋飯を満喫! [グルメ]

御茶ノ水に用事があってお出かけしたついでに
明治大学に向かう道を少し歩いて、路地を左折した1階が
ファミリーマートのビルの6階に名古屋コーチンを初めとして名古屋飯を
堪能できる「ジゴロ」があります。

IMG_1466 (400x266).jpg

2階まで階段で上がり、そこからエレベーターを使うシステムなんですよ。

IMG_1468 (500x333).jpg

メニューを見ていると、「金シャチビール入荷!」を発見、迷わず注文しました。
800円です。名古屋で有名なクラフトビールの銘柄だそうで、クラフトビールが
大好きな夫は知ってました。

IMG_1469 (266x400).jpg

夫婦で違うものを頼みましたよ。エビスのプレミアムミックス、680円です。
ぜんぜん違った味の2種類のビールを楽しめました。

IMG_1470 (400x266).jpg

と、突き出しがびっくりポンです。りっぱなお料理です。
器もいいし、盛り付け方も素敵です。
胡麻豆腐にはソラマメが乗っていて、これから春に向けての一品になってます。
八丁味噌で味付けされた牛筋の煮込み、味が浸み込んでいて、お肉が
溶けるように柔らかく、美味でしたよ。突き出しがいいお店は期待大です。

IMG_1474 (500x333).jpg

「鮮魚の宝石箱」、980円です。お安い!
マグロ、真鯛、赤貝、生のホタルイカのお造りです。
桜の花が添えられていて、春を感じます。

IMG_1475 (400x266).jpg

「名古屋コーチンの手羽先」です。1本180円、たれと塩です。
本場の手羽先の食べ方、どうだったかしら、と忘れてしまったので、
普通に食べちゃいました。ちゃんと調べておけばよかった。
ビールが進む一品です。

IMG_1479 (400x266).jpg

名古屋コーチンの卵を使って仕上げた「ジゴロの出汁巻き玉子」680円
です。餡がかかっていて、たまご焼きが引き立ってます。

IMG_1477 (200x300).jpg  IMG_1478 (200x300).jpg

日本酒にしようか、ワインにしようか迷ったんですが、白ワインを
頼むことにしました。

IMG_1480 (200x300).jpg   IMG_1481 (200x300).jpg

サン・ヴェランです。名古屋飯と合いますよ。

IMG_1483 (500x333).jpg

「名古屋コーチンジゴロ焼き」はシンプルにグリルしてあります。1480円。
名前が付いているので、どの部位か分かりやすいです。タケノコとか、シュンギクなど
春を感じる野菜も添えられていますよ。

IMG_1482 (300x200).jpg  IMG_1484 (250x167).jpg

こちらの味噌だれ、桜塩、わさびを付けていただきます。
今回は特別にトリュフソースも出してもらいました。一番、味噌だれがあってたかも。

IMG_1486 (400x266).jpg

もう、お腹いっぱいでしたけど、名古屋といったら、ひつまぶしが
欠かせないかも、と〆に「鰻のひつまぶし」をハーフで頼みました。

IMG_1489 (250x167).jpg

一杯目は普通に山椒をかけていただいて、2杯目はお出しを注いで
お茶漬け風にいただきました。

IMG_1490 (250x167).jpg  IMG_1488 (250x167).jpg

刻みのりと三つ葉、わさびを乗せてお出しを注ぐと、お腹いっぱいでしたが
さらさらいただけました。
本当は3種類の食べ方をするそうなんですけど、2種類にアレンジしてみました。
久々に鰻を食べて、大満足です。

IMG_1492 (400x266).jpg

そして、別腹のデザートはあっさりとしたゆずシャーベット。
小倉トースト、っていうのもちょっと興味がありましたけど、
さすがに食べ切れないと思って、断念しました。

こうして、久々の御茶ノ水の夜は更けました。

ジゴロ 御茶ノ水店居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0