SSブログ

飯田橋の隠れ家で夫の快気祝い! [グルメ]

飯田橋は何回も来ていますが、飯田橋駅A1出口を出たのは初めてです。

P1020794 (500x334).jpg
JRの線路沿いに水道橋方面を少し歩いて行くと、
小さな看板が出ている「飯田橋 喝采」を見つけました。周りに飲食店もなく、かと言って、
他の商店もなく、こんなところに、という場所です。少し階段を上ります。

P1020796 (500x334).jpg

隠れ家、ってこういうところですね。お友達に紹介してもらいました。穴場です。

一週間前の土曜日に予約をしようと電話をしたんですが、あいにく予約で満席ということで
、さらに一週間後の昨日、開店早々からおじゃましました。
ながらく喉の調子が悪かった夫の快気祝い、ということで奮発しましたよ。

今回はコース料理、7000円を頼みました。
一番お高いコースです。
最後に「和牛とウニの土鍋ごはん」がついているのでこちらが楽しみで頼んでみました。
他には、5000円のコース、飲み放題付き5000円コースもありますよ。今回は一番お高いコースです。
お店は落ち着いた雰囲気のカウンターがあるお店です。
大きな正面のウィンドウからはJRの電車が通るのが見えます。

P1020798 (500x334).jpg

ということで、まずは、先付で「チーズ豆腐の最中と季節のお椀」。
四角い小さな最中の中に、チーズ豆腐が入っていて、
いぶりがっことリンゴのジャム、そしてトリュフの香りが添えられています。
今まで食べたことがないお料理です。
シェフが以前イタリアンの料理人だったらしく、
ちょっとイタリアンの要素が入った和食になっているようです。
お椀は、カツオ出汁にトウモロコシが入っている優しいお味のお椀でした。

P1020797 (334x500).jpg

飲み物は別料金なんですが、夫は病み上がりということでウーロン茶400円、
私は焼酎の「魔界への誘い」600円をお湯割りでいただきました。
ふふふ、魔界への誘い、いい感じです。

P1020803 (550x367).jpg

次に運ばれてきたのは「三種のお刺身の盛り合わせ」です。
宮城県の塩釜産、本マグロは赤身と中トロ、サバの酢締め、アイナメを梅と生海苔の和え物、
海苔と昆布のお塩などに付けて食べます。マグロはワサビとお醤油でいただきました。
アイナメのお刺身が珍しかったです。

P1020805 (550x367).jpg

「ホタルイカと夏ミカンのサラダ仕立て」は、旬のものを食べる喜びを感じられました。
ホタルイカ、大好きだしね。
上にちょっと細いネギが乗っていたんですが、そちらは芽ねぎではなく、玉ねぎの新芽だとか。
初めて食べました。小さいけど、玉ねぎの味でしたよ。

P1020808 (550x367).jpg

「京鴨とフォアグラの春巻き」は、「うわー、春巻きにしちゃったんだ!」という驚きですね。
和食で春巻きというのも珍しいし、揚げてある春巻きの中に
鴨とフォアグラがミンチっぽい感じになって入っている、というのも初めてです。
鴨とフォアグラ、相性いいですね。どちらの味もします。両方好きだし!!!
ソースがついていて、味噌とマスタードにはちみつが入ったものを付けて食べると、
さらに美味しかったですよ。どの料理も凝っていて、楽しいです。

P1020817 (500x334).jpg

魚料理は、「キンメダイの泡焼き」が出てきました。
イタリアのスパークリングワイン、スプマンテの泡で焼いたキンメダイを
白みそとバターでいただきます。夏野菜も添えられてました。

P1020818 (500x334).jpg

箸休めで「イクラの笹酢ジュレ」が運ばれてきました。
フルーツトマトと水ナスの上にジュレといくらが乗っています。旬を感じますよ。

P1020811 (334x500).jpg

日本酒も飲みたくなって頼みました。「乾坤一」という900円の宮城の辛口純米酒を冷で。
P1020810 (500x334).jpg
おちょこがいっぱいあって、その中から好きなものを選べます。
P1020814 (500x334).jpg
切子のお銚子を選んでみました。

P1020822 (550x367).jpg

そして、肉料理は「山形牛のイチボ」です。甘長とうがらしとイチジクが添えられています。
イチボは赤身の希少部位なんですよ。お肉の味が堪能できるお料理でした。

P1020824 (550x367).jpg

そして、いよいよお楽しみの土鍋で炊いた「黒毛和牛と生ウニの土鍋ごはん」です。

P1020823 (550x367).jpg
黒毛和牛は薄いお肉でお皿に乗って運ばれてきました。

P1020825 (500x334).jpg
生ウニとミツバを炊き込みのごはんの上にのせて、スタッフさんが混ぜてくれます。
いい感じで混ざったごはんをお茶碗によそって、それから和牛の支度へ。

P1020827 (500x334).jpg
和牛はバーナーで目の前で炙ってくれます。パフォーマンスですね。

P1020835 (500x334).jpg
その和牛でごはんを巻いて食べると、至福の喜びです。和牛の脂の乗り、半端じゃないです。
それであっさりとしたごはんを巻くと、いい感じです。
日本人に生まれてよかったあ、という感想です。

P1020833 (260x173).jpg P1020832 (260x173).jpg
お吸い物はあっさりとしたお味の桜エビのお吸い物でした。
お漬物もついてます。

P1020836 (334x500).jpg

そして、ハーブティーか紅茶を選べるということで、ハーブティーを頼みました。
なんのハーブかな、と思ったら、カモミールでした。
大好きですね。気持ちの落ち着くハーブです。

P1020837 (500x334).jpg

そして、なんとサービスでデザートが!!!
「くるみのビスコッティと抹茶のクッキー」です。どちらも抑えた甘味が上品で、
ハーブティーとぴったりでした。日本とイタリアの合体、という感じのデザートでした。
なんと3時間。素敵な時間を過ごせましたよ。




関連ランキング:割烹・小料理 | 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

majyo

ご主人具合が悪かったのですか?
快気祝いとはびっくりしました。
でもこれを食べられたらもう回復ですね
うにご飯食べてみたいなあ
by majyo (2018-05-27 19:29) 

MERRY

>majyoさま
風邪が長引いて、前から調子が悪かった気管支に来たみたいで、咳が出てたんですね。呼吸器内科に行って、だいぶ良くなりました。
ということで、快気祝いでした。驚かせて、すみません。
by MERRY (2018-05-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。