SSブログ

ロティサリーチキン&クラフトビールで新年会! [グルメ]

夫と二人で、今年初めての新年会を「ベクタービアー市ヶ谷店」で開催しました!

P1000063 (550x413).jpg
なにしろ、二人とも、クラフトビールが大好きで、さらにロティサリーチキンも大好き、
そんな二人を大満足させそうなお店、と思って三連休の土曜日に行ってみました!

P1000064 (550x413).jpg

まずはロティサリーチキンは40分ぐらい焼くのにかかる、というので
最初に頼みました。2人なのでハーフです。焼いているのが席から見えましたよ。
到着後、すぐに食べたいな、という時は、電話で頼んでおくと、焼きあげてくれる
みたいです。隣に座ったお客様が、そういう頼み方してました。常連さんなんですね。

P1000069 (413x550).jpg

そして、クラフトビール!
その日は10種類用意されてました。ベクタービアーだけでしか飲めないクラフトビールも
あるということで、ここに決めて良かった、と思った私です。
夫が以前、クラフトビールのムック本を編集したことがあって、ビールには詳しいので
夫に頼む順番を選んでもらいました。
私は飲み比べセット3種類1000円というのがいいな、と思ったんですが、夫がグラス450円で
頼もう、というので、それで飲み比べすることにしました。
まずは「VectorBrewing ヴァイツェン」と「独歩ビール ピーチピルス」を頼みました。
ヴァイツェンは飲みやすくて、ファラオは苦みが少なくて、ピーチ味のビールです。
ビールでもすごく違う味なんですよ。

P1000068 (500x375).jpg

そして、お通しは「豚の血のソーセージとバナナ」。見た目もお洒落で、
血なのにクセがないソーセージとバナナが素敵なニュアンスを醸し出していて、
クラフトビールと一緒にいい感じでいただけました。

P1000072 (500x375).jpg

チキンの焼きあがる前に「彩り野菜のピクルス」380円を。野菜、大事ですからね。

P1000075 (550x413).jpg
「ハムの食べ比べ6種」1380円も頼みました。生ハム大好きなんです。
パルマ産のプロシュート、サラミが2種類、ハモンセラーノ、グアンチャーレ、モルタデッラ
の6種類。どれも美味しいです。こちらもクラフトビールにぴったり!

P1000079 (413x550).jpg

次に頼んだクラフトビールは「VectorBrewing I.Pink.A」と「所沢ビールファラオ」。
どちらも個性的です。ピンクはピンク色。フレーバの味がフルーツっぽいビールです。
ファラオは黒いです。スモーキーで苦みがある独特な味でしたよ。

P1000081 (550x413).jpg
そんなビールにあうのが「つんでれポテト」580円です。
そんなに辛くないよ、とメニューには書いてあるんですが、最後のほうで辛くなります。
フライドポテトの上にハーブをまぜたクリームチーズとチリソースが
かかっています。フライドポテト、それほど好きじゃないんですが、
こちらのポテトは好きな味でしたよ。ビール、ぐんぐん進んじゃいます。

P1000083 (550x413).jpg

「ロティサリーチキン」980円が焼き上がりました。
半身で、レモン塩、粒マスタード、サルサソースが付いてきました。

P1000086 (550x413).jpg
切り分けてくれるので、食べやすいですよ。
手でわしわし食べてもいいように手袋も用意してくれます。
皮がパリッと焼きあがっていて、ジューシーな仕上がりでもくもくと食べちゃいました。

P1000089 (413x550).jpg

最後のビールは「VectorBrewing Dirty Old Man~Milk Stout」と「新宿銀河IPA」
を頼みました。ミルキーなビールとダークな黒ビールでした。最後を飾るビールらしいお味でした。

P1000093 (260x195).jpg P1000094 (260x195).jpg
チキンを食べていたら、お腹いっぱいになって、〆はデザートにしました。
デザートは別腹ですからね。ビールとスイーツもなかなか合いますよ。

「ゴルゴンゾーラアイス」と「チーズケーキ」各480円。
ゴルゴンゾーラは夫が好きなんです。私は苦手なので、一口だけ味見。
今回は最中の中に入っていて、アイスにあんこが入っているという試作品をいただきました。
なかなか美味しいかったですよ。アイスのゴルゴンゾーラ、かなり本格的でした。
そして、チーズケーキ。なかなかのボリュームで、お味も美味しい。
ビールとチーズも合うので、美味しく一緒にいただけました。
今年は新年から美味しいビールとチキンがいただけで良い年になりそうです。



関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座いま~す(^_^)/””””*
ご主人様との新年会は美味しい物三昧で想い出に残る一夜でしたね。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-17 10:44) 

MERRY

>旅爺さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2020-01-17 12:48) 

ちゃるこ

ご夫婦で新年会!しかも素敵なお店♪
いいですね~(^-^)
アイスにあんこ…美味しい組み合わせですよね!
by ちゃるこ (2020-01-19 23:25) 

MERRY

>ちゃるこさん
冬にもビール、って良いです。アイスも暖かい室内で食べると最高!
by MERRY (2020-01-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。