SSブログ

あさイチのマスク作ってみました! [手芸]

パッチワークサークル活動も休止で、築地の鍼治療もキャンセルして
決まっていた仕事もキャンセルになり、1日が長いです。
なかなかやる気も起きず、だらだら過ごす毎日です。

P1000486 (500x334).jpg

でも、NHKのあさイチで紹介されたマスクを作ってみたくなって、いぜん吉祥寺に
あったコットンハウスのハギレ市で購入したダブルガーゼを使って
マスクを作ることにしました。赤いゴムも探してみたら見つかったので
使っています。あさイチでは手縫いだったんですが、ミシンを使って
裏返した時に端縫いもしたので、がっちりできました。
あさイチのマスクは表側は普通の生地だったのですが、私は両面ダブルガーゼを
使って作ってみました。型紙いらずで簡単にできましたよ。
ちょっと派手ですが、可愛いかな。

P1000487 (500x334).jpg

畑に行って、トマトと唐辛子の苗を植え付けてきました。
収穫は人参、コリアンダー、ミツバです。
少しずつ、植え付けていく予定です。

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

旅爺さん

可愛いマスク作りましたね。
病院やスーパーでも手作りマスクの人は多かったです。

by 旅爺さん (2020-04-16 13:18) 

畑の帽子

可愛い!!
つけるのが楽しくなりそうなマスクですね。
我が家のトマト苗は夫が大量に育てて、ベランダで待機中です。
by 畑の帽子 (2020-04-16 21:29) 

sana

わあ、素敵なマスク!
縁もしっかり縫ってあって。
こういう柄のガーゼもあるんですね~^^
by sana (2020-04-17 00:00) 

MERRY

>旅爺さん
ありがとうございます。生地が活用できて良かったです。

>畑の帽子さん
あ、ありがとうございます( `ー´)ノ
トマト苗、種から育てているんですか! すごいです。

>sanaさん
このガーゼ、ハギレ市で買ったものです。なかなか見つからない柄かも。
by MERRY (2020-04-17 16:29) 

ビアンカ

コロナ禍のベストな過ごし方ですね(=゚ω゚)ノ
手作りマスク、見かけるようになりました。
この災いの中、社会がいろいろよい方に変化していくのを祈りたいです。
by ビアンカ (2020-04-18 11:27) 

SAMEDI

3月にネットでポチった布マスク、いまだに届きません。。。
2枚配布の布マスクもいつ届くのやら。
by SAMEDI (2020-04-19 00:47) 

MERRY

>ビアンカさん
ダブルガーゼの布、なかなか使う機会がなかったんですが、今回活躍してくれました。

>SAMEDIさん
うちにもまだ布マスクは届いていません。
でも、顔大きいので、サイズが合わなくて使えないかも。とほ。
by MERRY (2020-04-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。