SSブログ

久しぶりに特上のお鮨をいただきました! [グルメ]

最近、美味しいお鮨を食べてないな、と思って、
夫の病院の帰りに後楽園駅で途中下車して、水道橋駅すぐの「鮨みつ」さんで
ランチすることにしました。

IMG_6631 (375x500).jpg
去年開店した店舗で、お友達にそっと教えてもらいました。

IMG_6632 (450x338).jpg

駅の隣のビル、5階にあって、中に入ると、素敵な空間が広がっています。
カウンターで大将を前にして、お鮨を握ってもらう、って、ランチから贅沢な時間が
過ごせること、幸せです。

IMG_6635 (270x360).jpg IMG_6633 (270x360).jpg
ということで、まずはドリンクです。
夫はジンジャエール、私は日本酒を頼むことにしました。
ジンジャエールはウイルキンソン。お鮨に合うように甘さを抑えたジンジャエールです。
日本酒は何にしようかな、と思いつつ、大将に「辛口で飲みやすいお薦めのお酒は
ありますか?」と尋ねてみると、メニューにはない日本酒をお薦めしてもらいました。
2種類あったのですが、直感で「夜明け前」を頼んでみました。
昼間に飲む日本酒、すっきりしていて、甘くなく、お鮨にぴったりの昼だけど、夜明け前って
ちょっと面白い感じでした。

IMG_6637 (450x338).jpg

まずは「あさりとキャベツのお浸し」、からすみが粉末状になって
乗っています。からすみ、去年、台湾にクルーズした時、買えなかったので
お久しぶりの味です。大好きだけど、日本だとお高くて、なかなか口に
できなかったので、うれしかったです。
一品目からうきうきしてきました。

IMG_6640 (450x338).jpg

次は「ブリと本マグロの大トロお造り」です。
いきなり、大トロ! 美味しかったです。
ブリも石川県産で、こちらも美味。

IMG_6642 (450x338).jpg
そして「イクラとウニとキャビアの丼」。
イクラもウニもキャビアも大好き!
酢飯も美味しいし、イクラの薄味がイクラ本来の味を存分に出していて
大満足でした。

IMG_6644 (450x338).jpg

そして、いよいよ握りです。握りはシャリの量を調整してもらえます。
大食漢の人は多めとかね。
まずは、今日のお鮨のネタを見せてくれます。

IMG_6645 (260x195).jpg

一貫めは「中トロ」。お醤油は刷毛でさっと塗ってくれます。
美味しいネタにはお醤油いっぱいつける、って、邪道なんですね。
もちろん、美味しいです。
そして、「真鯛」、「赤貝」。
目の前のお皿に乗せてもらうと、あまりにも美味しそうで、
なんと写真を撮るのを忘れてしまい、口に運んでいましたよ。
美味しいものには勝てないんですね。
20年以上、写真を撮り続けているんですけど、久しぶりの取り忘れです。
赤貝、生きているみたいでしたよ。
IMG_6647 (260x195).jpg
「しまあじ」の後に「湯葉あんかけの茶碗蒸し」。

IMG_6648 (260x195).jpg IMG_6650 (260x195).jpg
上品な薄味の茶碗蒸しの中に真ん丸の白玉が入っていて、湯葉も良くて、
中休めにぴったりでした。

IMG_6651 (260x195).jpg IMG_6653 (260x195).jpg

IMG_6655 (260x195).jpg IMG_6657 (260x195).jpg

そして「金目鯛」「ヒラメ」「大トロ」「車海老」、なんてすごいラインアップでしょう。
近所の東京ドームでは、テイラースウィフトのライブが初日で盛り上がってましたけど、
こちらも盛り上がります。

IMG_6658 (450x338).jpg

「アナゴ」は目の前でファイヤーしてから、ツメを乗せてくれます。

IMG_6659 (450x338).jpg
ツメが甘すぎず、あっさりとした味で、アナゴを引き立てています。

IMG_6662 (450x338).jpg
最後は、「トロタク手巻き」です。
赤出汁と一緒にいただきます。
カウンター席の特権で、手巻きは一貫、巻いた状態でいただけます。
巻き方は普通のぐるぐる巻く方法ではなくて、食べやすく巻いてくれます。
トロと沢庵の相性、最高ですね。
テーブル席だと、運んでいくということで、食べやすい状態での提供だそうです。
カウンター席で良かったです。海苔、ぱりぱりでいただきました!
IMG_6665 (450x338).jpg
デザートはイチゴのシャーベット。大満足のランチでした。
今回は「ランチのおまかせ特上握り」で7500円でした。
ランチだとお得感あります。
そして、テイラースウィフトのグッズ、欲しいなあ、と思いつつ、横目で見て水道橋を後に
しました。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

enosan

わ~贅沢なランチ !!
もう何年、いや何十年もこんなお寿司屋さんに入ったことがない。
お寿司に限らずご馳走が出てくるとつい先に手が出てしまう。
私はホテルの食事でもよくやり、ブログにはお品書きで代行です。
by enosan (2024-02-09 09:08) 

お散歩爺

わ~ネタにいろんな物がまじって美味しそうです。
お酒を戴きながらお寿司を味わう最高のランチでしたね。
by お散歩爺 (2024-02-17 10:06) 

MERRY

>enosanさん
お鮨、大好きなので、大満足でしたよ。

>お散歩爺さん
最高でした!
by MERRY (2024-02-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。