SSブログ

表参道、南青山、散策! [グルメ]

 23日の土曜日に、1日だけのお仕事で表参道の駅で降りて、南青山周辺に行ってきました。骨董通りの周辺は、近所の会社に5年間勤めていたのと、1年間シナリオセンターに通っていたので、すっごく思い出が多い場所だったりします。まずは腹ごしらえということで、表参道に行くと、いつも足が向いてしまうだるまやさんに直行。

  

 行列ができてるかな、と思ったけど、休日のせいかお店の中は満員でも、行列はなく、スムーズにカウンターに座ることができました。頼んだのは、一番好きなメニューで、かやくそば。麺は平打ちでやや固め。具が別のどんぶりで出てくるのが最大の特徴かな。でも、時代の流れかメニューが増えていて、麺の上に具が乗っているおそばもあって、ちょっとびっくりしました。
 お店は青山スパイラルビルの前を渋谷方面に向かい、ヌーヴォーという雑貨やさんを曲がった細い道をずっと行ったところにあります。ヌーヴォーは私の子供の時からあったりするので、すごいです。そういえば、スーパーの紀ノ国屋さん、ずーっと前に取り壊したのに、まだ平地のままみたい。どうしたんだろう。うーん。

   

 昔っからのお店も残っているけど、新しい店が裏の細い路地に、これでもか、というぐらい増えていたのが印象的でした。こんなディスプレイだけど、洋服やさん。フィギュアがすごくマニアックに並んでいるけど、超きれいなビルなんです、ここ。とにかく凝っている店が多くって、景気は上向きだな、と感じた私です。

     

 こんなほっとするスペースもあるのが、やっぱり青山も住宅地だからかな。カジュアルに1日だけお花のレッスンを受けられたりするスペースです。青山フラワーマーケットhttp://www.hana-kichi.jp/のお教室らしいです。

  

  
  時間がなくって、すっごくきれいになった表参道の駅を探索できなかったのが心残り。駅はがらっと変わっていて、すっごくきれいなったのは確かです。TUBAKIの広告かな、と間違えるような有名な女優さんたちの顔のアップの超大きいFURAUの広告が圧巻でした。とりあえず、息子が好きだった涼子ちゃんを中心にパチリ。いろんな街を散策するのって、刺激になりますね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

畑の帽子

さすが、東京青山。さりげなく おしゃれなお店があるのですね。
MERRYさんの記事で知ったお店は、チョコチョコ チェックして地図で確認しています。 
ゆっくり東京へ行く機会があったらよってみたいです。
by 畑の帽子 (2006-09-24 15:26) 

enosan

どこえ行っても蕎麦を食べている enosan です。
かやくそば、美味しそう。
by enosan (2006-09-24 17:03) 

MERRY

>畑の帽子さん
 青山は散歩するのが楽しくなる街です。高原や海や山、海外も楽しいけど、街を見直してみるのもいいな、って思いました。

>enosanさん
 あ、そばとは言っても、蕎麦じゃなくって、ラーメンです。内装はかなり和風な店ですけど。たまにラーメン特集なんかで紹介されてる店だったりします。
by MERRY (2006-09-24 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0