SSブログ

フライパンとスイカのぬか漬け [市民農園]

 フライパンが焦げ付くようになったので、新しいフライパンを購入しました

 いつもは普通の500円ぐらいの安いフッ素コーティングのフライパンを買っていたんですが、近所でこんなフライパンを売っていて、ちょっと前から気になっていて、そして、買っちゃいました。2000円ぐらい。通販で人気の商品みたいなんですが、マーブルコーティングというのがされていて、油が少なく済んで、かなり耐久性もあるとか。少しお高いけど、使い勝手が良かったいいなあ、と思って買ってみました。ちょっと重いのが難点かな

  

 そして、ブルーベリーの収穫、第2弾。少しだったので、自分で全部食べちゃいました。おいしかった。そして、先日丸ごと1個買ってきたスイカの皮でぬか漬けを作ってみました。ほんのり赤い部分が残っていて、見た目もちょっと可愛いし、お味も瓜の漬物、という感じでおいしかったです。スイカの皮、いつも捨てていたけど、こうして食べてみるとおいしいし、エコだし、ロハスな私だし、なんかいい感じです。

 

 そして今日の収穫。シソ、コリアンダー、カブの葉っぱ、長ナス、レッドオーレ、モロヘイヤ、バナナピーマン、キュウリ、シャキット君、オクラ、バジル長ナスはまだ小さかったけど、数が出来ていたので、収穫してきました。オクラはあっという真に大きくなるので、収穫の日にちが開けられないなあ、と思う今日この頃です。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

Bonbon

毎回お野菜の並べ方にMERRYさんのこだわりを感じるのですが、今回は特に整然とした感じでスッキリしてますね。
ブルーベリーの大きさがよく分からないのでプラムのようにも見えます。
美味しそう!
スイカの漬物はエコですね!
MERRYさんはロハス生活してるんですね!エライ♪
by Bonbon (2007-08-04 17:52) 

MERRY

>Bonbonさん
 今回はいろんな種類の野菜があったので、こんな感じにしてみました。なんかけっこう楽しみです、写真を撮るのが(*^_^*)
 ブルーベリー、かなり小粒です。小皿はホーチミンで買ってきたもので、すごく小さかったりします。
by MERRY (2007-08-04 19:27) 

mao-p

バナナピーマンってどんな味でしょう…
食べたい。
夏はピーマン、おいしいから毎年たくさん食べるんです。
スイカの皮、ぬか漬けにするんですね。ああこれもおいしそうだ~
こんなにとれて、3人家族で食べきれますか~
チビ太、一応娘です。
小さい頃はウンテイの上を歩くようなことをする、私のお腹に何か大事なもの忘れたかというくらい活発な子供です。
本格的に運動をはじめたので、頭の中が筋肉になりつつあります^m^
by mao-p (2007-08-04 20:10) 

我が家のフライパンも焦げ付くようになりました。
テフロンが、ガビガビだし…。
by (2007-08-04 22:02) 

めりっさ*

スイカの皮をぬか漬けにするって聞いたことはありましたが、普段からぬか漬けをしていない私などにはとても出来ません。どんなお味なのかしら~?
by めりっさ* (2007-08-04 22:07) 

ぷよぷよ

スイカの糠漬けとは・・・
エライおかみさんくさい事してはりまんな。
主婦の鏡だぷー
by ぷよぷよ (2007-08-04 22:21) 

オギメ

フライパンのマーブルコーティングってとっても気になります。油少なくていいのが、良いですね。店のマドレーヌ型はテフロン加工されてましたが、段々取れてしまうのね。先日加工し直してもらったら、やはり、油少なくて、スルリと取れましたよ(^^)。先日すいか食べたけど、皮は捨てたな~!エコでも、ロハスでもないねm(_)m
by オギメ (2007-08-04 23:23) 

enosan

いつもたくさん収穫していますが食べきれるのかなー。
我が家はすぐご近所へお裾分けしてしまう。
by enosan (2007-08-05 11:11) 

MERRY

>mao-pさん
 バナナピーマンって、シシトウをもっと食べやすくしたようなお味です。見た感じが可愛いかな。
 ずーっと、チビ太くんって男の子かな、と思い込んでました。活発な女の子って可愛いですよ。いいなあ。うちは女物の服を着て外出するような大学生の男です(ーー;)

>shihoさん
 テフロン加工、なんか体に悪いって聞いたことがあるので、焦げ付いてきたら、すぐに買い換えるようにしてます。

>めりっささん
 私、子供の時からぬか漬けが好きで、結婚してからは自分で作らないと食べられないな、と思って、時々、作ってたりします。マンションなので、床下とかないので、冷蔵庫で保存してます。スイカの皮は瓜のお漬物とほとんど同じ味です。さっぱり、あっさりしていておいしいです。

>ぷよぷよさん
 まあ、食べるのが好きだから作っているだけで、主婦の鏡、とまでは、到底、言えなかったりして・・・(ーー;)

>オギメさん
 業務用だとマドレーヌの型もテフロン加工なんだ! なんか便利そう。マーブルコーティングは、まだ一度しか使っていないけど、テフロンより、よりくっつかない感じはしましたよ。これで長持ちするといいんだけどね。

>enosanさん
 3人家族でちょうどいいぐらいの感じです。前にインゲンがバカ採れした時は、あげまくってましたが、今じゃ、あげようにもあげられない状態だったりします。
by MERRY (2007-08-05 13:09) 

モロヘイヤの天麩羅が食べたくなりました。。
それにしても豊作で何よりですね。。
by (2007-08-05 16:52) 

MERRY

>水郷楽人さん
 モロヘイヤ、天ぷらでもおいしいですよね(*^_^*)
 いえいえ、豊作とは言えない収穫です。
by MERRY (2007-08-05 21:09) 

yann

オクラは、毎日でも美味しく食べられそうです♪
(個人的に好きなもんで)
by yann (2007-08-06 00:20) 

SAMEDI

ワタシもちょっと前にいつものフッ素加工のフライパンより高いなんとか加工(忘れちゃいました^_^;)という、フッ素みたいにハゲず、熱伝導がいいといフライパンをちょっとお高い値段で購入。
最初はよかったんですが、熱伝導がいい=強火はダメってことで、うっかり強火で使ってしまったら、食材がくっつくようになってしまいました>_<
すごく使いづらいけど、高かったからガマンして使ってます。
野菜、たくさんの種類が収穫できて良いですね。
by SAMEDI (2007-08-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0