SSブログ

2個目の白菜、収穫! [市民農園]

 もう、すっかり秋冬野菜の市民農園です。

 001.JPG  002.JPG

 ソラマメはもうこんなに大きく育っちゃいました。少し早く種を蒔いたので、来年、ちゃんと実が付くかちょっと心配だったりします。ソラマメの場合、ちょっと遅く蒔いたほうが良かったみたいなんです。そして、右の写真がスナップエンドウ。こちらも、同じ日に種を蒔いたので、すくすく育ってます。来年が楽しみだけど、大丈夫かな?

 003.JPG  004.JPG

 左の写真は、サラダゴボウ。ゴボウは初めて育てるので、どんな感じのゴボウができるのか、楽しみです。そして、ベビーキャベツ。小さなキャベツが茎に付いてきましたよ。

    005.JPG

 2個目の白菜を収穫! 種から、こんなに大きな白菜に育って、感慨無量です。1個目は今日の朝で食べ終わったところです。まだ、畑には、苗で購入したオレンジクイーンもあるので、まだまだ楽しみは続きます。

    006.JPG

 今日の収穫は、赤カブ、小カブ、大根、ラズベリーです。赤カブはさっそくお漬物に変身です。

 007.JPG  008.JPG

 大根、ずっとまっすぐなものばかりだったのに、ここにきて、「こーんな、妙な形の大根!」になりました。ちょっと、「うふーん!」な感じでしょうか?! そして、キッチンでバッタを発見! 野菜と一緒に畑から連れてきちゃったみたいです。大根を食べてたのは、彼かな?


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

woods

収穫、たっぷりですねー。
いろんな種類を少しずつで、楽しそうです。
こちら大阪も、最近お天気で暖かいのでえんどうが
育ちすぎないかと心配です。去年は年内に花が咲いて
しまったんですよ。
by woods (2008-12-03 19:33) 

SAMEDI

立派な白菜ですね。
うおーっバッタが!
できれば、室内では見たくないですね^_^;
by SAMEDI (2008-12-03 20:31) 

ogime

ベビーキャベツこんな風に実がつくんですね。可愛い。
白菜は売ってるものより立派です。
1個あると、ずいぶん食べられるよね。
大根のかたちは土の影響なんでしょうか?面白いね。
by ogime (2008-12-03 22:54) 

畑の帽子

よく太って美味しそうな大根ですね。
蕪も収穫順調でいいですね。 ^^
うちはうっかり蒔くのが遅れたのでまだ蕪の世界に入っていません。
葉っぱだけ…。^^; 果たしてちゃんとできるのか…。
バッタ、まだ元気なんですね。貴重かも。
by 畑の帽子 (2008-12-03 23:58) 

enosan

エンドウ、我が家も大きく育ってもう花が咲いている、なんとかなるでしょう。
大根面白い形、味はいっしょだよ。
by enosan (2008-12-04 08:50) 

MERRY

>woodsさん
 年内に花が咲いちゃったんですか! 早く咲いても実ができれば、それはそれでいいけど、でも、実がならなくなると、困りますね。

>SAMEDIさん
 きれいなバッタさんだったんで、手でつかんで捕獲できました(*^_^*)
ゴキちゃんだったら・・・(ーー;)
 白菜、1個あると、とうぶん、白菜三昧です。

>ogimeさん
 3人家族なのに、まるごと白菜があると、ちょっともてあまし気味だったりして・・・。大根とか、人参、土が固いとへんな形になるみたいです。

>畑の帽子さん
 大根、形は妙ですが、寒さに当たっているので、おいしいかも。バッタ、天気がいいので元気だったのかな?

>enosanさん
 おお、花が咲いているんですか! なんとかなりますか、うん。大根、次はどんな面白い形の大根か、楽しみです(^_-)-☆
 
by MERRY (2008-12-04 09:34) 

saripapa

ソラマメ大丈夫ですよ。きっと。
うちのお隣さんのと同じくらいです。結構いいソラマメつくっていましたよ。
by saripapa (2008-12-04 21:31) 

MERRY

>saripapaさん
 おお、そうですか! ソラマメってほとんど食べたことがない私なんですが、上手に育って、ビールと一緒に食べるのが目標です(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-05 09:18) 

KPark

白菜も大根も立派ですね!
バッタが見事なグリーン♪
野菜を食べているから身体が緑色?

ず~っと前に玉高の野菜売り場に
ベビーキャベツの鉢植えが飾られていました。
かわいかったです♡
by KPark (2008-12-05 21:21) 

水郷楽人

大根さん、何とも悩ましい曲線美ですね。。(^_^)v。。

by 水郷楽人 (2008-12-06 12:55) 

MERRY

>KParkさん
 はい、ぐんぐん育ちましたよ。バッタくん、緑の野菜についていたので、ぜんぜん分からなかったです。カメレオンと一緒で、同じ色になるんですね、きっと。枯れ草のところだと、枯れ草色になるかも。
 ベビーキャベツの鉢植え、鑑賞もできて、食べることもできる、って感じで、二度美味しいですね。

>水郷楽人さん
 ふふふ。この間までは、まっすぐだったんですが。。。。
by MERRY (2008-12-06 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0