SSブログ

靖国神社の銀杏と紅葉 [グルメ]

 今日は月に一回の鍼治療の日。築地まで行くついでに、どこへ行こうかしら、と考えていたら、靖国神社の銀杏がきれい、と情報が・・・。早速、行ってきました!

 013.JPG

 こーんなふうに銀杏のジュータンがあちこちに。歩いているとぷーんとなにか臭ってます。「ああ、これがギンナンの香り!」とぴーんときました。足元をよーく見ると、ギンナンらしいものが、足できゅっとやってみたら、中から見慣れたギンナンが登場。ちょっと手で取って臭いを嗅いでみたら、「ぎょえっ!」でした。

   012.JPG

 銀杏並木はこんな感じです

       003.JPG

 靖国神社の前に、ランチを築地で食べてきました。近くのサラリーマンの人で混んでいて、いつも気になっていた店に入ってみました。魚屋さんが経営している店なので、魚料理だけ。今日はオーソドックスな海鮮丼を頼んでみました。1000円です。新鮮や魚介がてんこ盛り。かなりおいしかったですよ。ここの店で気になったのが、魚のあら定食。なんと定食なのに500円なんですよ。なんのあらだか不明だけど・・・。

      004.JPG

 お店はこんな感じ。晴海通りに面した築地場外の店です。カウンターで食べました。今日は暖かかったので、ちょうどいい感じでした。夏はちょっと暑いかも。店名は、鈴木水産なのかな? なかおち丼、700円がオススメみたいです。

 011.JPG  010.JPG

 そして靖国神社に戻ります。本殿と、巨大な絵馬来年は丑年ですね!

   005.JPG

 靖国神社の奥のほうに、こんなお庭があります。お庭を眺められるベンチは、昼休みにお弁当を食べるのに絶好の場所ですね。紅葉がまだまだきれいでしたよ

 006.JPG  007.JPG

 池には鯉がわんさか泳いでいます。落ち葉がとても似合ってます。都内でも、紅葉がまだまだきれいです。

 009.JPG  008.JPG

 靖国神社の中にある遊就館というミュージアムがあります。1階は無料だったので、入ってみたら、機関車と零式戦闘機が飾られていました。靖国神社の中に入ったのは初めてです。

 002.JPG  001.JPG

 今週、ゼンショーからお食事優待券3000円分と、バンダイナムコから、イタリアントマトで使える優待券1000円分が届きました。今は、含み損がすごく膨らんで、グレーな気分ですが、優待券とかもらうと、ちょっとうれしいです!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

めりっさ

イチョウはまだ見ごろなのですね。
トップの落ち葉の写真が素敵です。
どんぶりからネタがはみ出している海鮮丼、すっごくおいしそうです。
さすがに新鮮そうで…なんだかお腹がすいてしまいました(笑)!
by めりっさ (2008-12-12 01:52) 

KPark

殻付きギンナンを茶封筒に入れて口を3回くらい折って
しっかり封をしてから電子レンジに1分くらいかけると
炒らなくても火が通ります。

勝手に破裂しているから剥き易いです。
電子レンジのかける時間が長すぎると
激しく破裂して中身がなくなっちゃいますが・・・。
(~_~;)
by KPark (2008-12-12 09:05) 

woods

すごい銀杏の葉ですねー。
大阪も御堂筋は銀杏並木なので、あちこちでプーンです。
海鮮丼、ボリュームたっぷりでおいしそう~~。
by woods (2008-12-12 09:50) 

ビアンカ

靖国神社、2年くらい前に行った骨董市以来出かけてませんが、きれいですね~。
私は為替でちょっと損してます。為替はサイクルですから5年くらい放っておきます…。
株主優待商品って、きになるなあ。

by ビアンカ (2008-12-12 11:48) 

畑の帽子

踏んだんですか。 ^^; 靴、くさくなりませんでした?
でも、銀杏の落ち葉がどっさり。いいですねー。
美味しそう!!
晴海通沿いにこんなお店があったんですね。
こんな感じ、好きだわぁ。 ^^
池に浮いている紅葉の落ち葉も素敵だし、いい日でしたね。
by 畑の帽子 (2008-12-12 16:47) 

shiho

イチョウ~、きれいですね♪
ぎんなん食べたいなぁ~。
by shiho (2008-12-12 22:42) 

enosan

銀杏の落ち葉が綺麗だね。こちらでも大分散り始めたよ。この落ち葉を踏んで散歩すると気持ちいい。
流石に靖国神社、零戦も保存されていたか。
by enosan (2008-12-13 09:33) 

MERRY

>めりっささん
 イチョウ、だいぶ葉っぱは落ちてましたが、落ち葉も積もっていると、すっごくきれいで、上を歩くとふかふかして気持ちいいです。
 お寿司、いろんな具が乗っていて、ひとつずつ味を確かめながら食べました。すごくおいしかったですぅ。

>KParkさん
 おお、それは簡単ですね。うちはフライパンに蓋をして、炒ってたんですが、電子レンジなら、もっとラクラクですね。

>woodsさん
 ああ、御堂筋、一度行ってみたいです。なんか、すっごく響きのいい名前なので、どんなところかな、って。私のイメージだと、ちょっと演歌っぽいな、って。イチョウもきれいなんですね。

>ビアンカさん
 おお、ビアンカさん! 私はまだドラクエをクリアできてません(ーー;)
 もしかして、一生できないかも・・・。それにしても、お久しぶりです!
骨董市のポスター貼ってありましたよ。

>畑の帽子さん
 夫にも「靴臭くならなかった?」って聞かれましたよ。ちょこっとだったので、大丈夫だったみたいです。
 鈴木水産、かなりいけてると思います。築地に観光に来た人は、中のほうの店ばっかり行くので、穴場かも。近所のサラリーマンに人気の店みたいです。

>shihoさん
 イチョウ、ほんと、きれいだったですぅ。私もぎんなん食べたい!

>enosanさん
 ほんとイチョウの葉っぱって積もるとふかふかで気持ちいいですね。零戦、新品みたいにきれいでした。
 
 
by MERRY (2008-12-13 13:33) 

SAMEDI

いちょうのじゅうたん、きれいですねー。
靖国神社って、入ったことないんですよ。
前で待ち合わせってのはあったんだけど(笑)
海鮮丼、お魚がぴかぴかですね!さすが築地だわ。
by SAMEDI (2008-12-13 17:25) 

MERRY

>SAMEDIさん
 私も靖国神社の横を歩いたことは何回もあったんですが、中に入ったのは初めてだったりします。
 海鮮丼、ふつうの海鮮丼に入っていないようなお魚も入っていて、なかなか良かったですよ。
by MERRY (2008-12-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1