SSブログ

ああ、雑草だらけ!!! [市民農園]

雨の合間を縫って、畑に行ってみると・・・。

006.JPG

こんな有様ですぅ。
どれが作物だか、分かりませんね(;一_一)

002.JPG

勝手に発芽した謎の作物は、どんどんツルを伸ばしてます。
かぼちゃかなあ?

005.JPG

デルモンテの緑の丸いズッキーニも、どんどん勢力を伸ばしてます
花もどんどん咲いて、実もどんどん育ってます。

001.JPG  003.JPG

種から育ててるオクラは、こんなふうにサヤができるんですよ
そして、追加で購入したキュウリも、この雨でグンと成長しました。
キュウリの収穫、第二弾も、そう遠いことではないかも。

007.JPG

収穫は、水ナス、ズッキーニ、枝豆、ニラ、シソ、バジル、コリアンダー、インゲンでした。
コリアンダーは、夕食のレッドカレー(タイカレー)と一緒にいただきましたよ。

ああ、それにしても雑草、どうしよう?!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

ogime

このところ雨が多いから、雑草がすごい!
謎の植物何でしょうか?実が付くの楽しみですね
オクラもズッキーニも実のつき方!イイですね。
うちのトマトもなすも一向に花が咲かないし、もちろん実も付きません。
元気なのは、バジルだけです。とほほ(--)
by ogime (2009-07-24 23:31) 

水郷楽人

豊作ですね。我が家は通路以外の雑草退治は諦めました。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-07-25 08:43) 

MERRY

>ogimeさん
 雨の後に雑草を抜こうとすると、泥だらけになってしまいますぅ。
 かと言って、ほっておくと、背の丈まで伸びそうで・・・。
トマトもナスも、花が咲かないんですか? どうしたんだろう? 

>水郷楽人さん
 ああ、水郷楽人さんは、そんなことないと思っていたのに・・・。
by MERRY (2009-07-25 09:26) 

enosan

ほんとだ草がよく生えましたね、草がはびこるくらいだから野菜もよく育つんじゃない。
いい水ナスが採れていますね、我が家は瑞々しいのが採れなくなったので枝の切り戻しをしちゃったよ。
by enosan (2009-07-25 09:33) 

piyoko

こーなったら「抜く」という発想は捨てて、
毎回、ホーで表面を削っちゃう!
「育つ暇ナシ作戦」はいかがでしょう(^^)b
by piyoko (2009-07-25 11:02) 

畑の帽子

雨がいい具合に降ってくれちゃうのですくすく雑草が育ちますよね。
今朝は枝豆の周囲の草だけ抜いてきました。
ペニーロイヤルミントを収穫用に植えてある(勝手に増えている)斜面にヒュンヒュンと雑草が頭を出して立派な草薮になっていました。(笑)
もう、この時期どうしようもないですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-07-25 11:05) 

MERRY

>enosanさん
 enosanさんの畑を見ると、雑草なんか、1本も生えてなくって、ほんとすがすがしいですよ。見習たいなあ、って思うんですが、どうも。
 こんな有様で・・・。

>piyokoさん
 あー、でも、よーく見ると、雑草と一緒に、コリアンダーとか生えていて、そういうわけにもいかない場所が多いんですよぉ(;一_一)

>畑の帽子さん
 今日は晴れているんですが、「ドラクエ」やってました(;一_一)
 雑草、雑草、と思いつつ・・・。
北海道行ってる間に、雑草が・・・。って感じでしょうか?!
by MERRY (2009-07-25 17:01) 

Bonbon

見事な雑草畑になりましたねぇ!
合鴨農法とか・・・楽に雑草を除去できないかしらね。

我が家では私以外コリアンダーを食べないので作ってくれないです。
by Bonbon (2009-07-25 20:40) 

めりっさ

最近「自然農法」に関する本を少しかじっています。
自然農法では雑草、ぬかなくていいんですよ~!
by めりっさ (2009-07-25 23:22) 

SAMEDI

思い切って、自然農にしてみては?(笑)
耕さない、肥料を与えない、農薬を使わない。
雑草と共存していると、虫も野菜の前に別の草を食べて、被害も少なかったりするんですって。
by SAMEDI (2009-07-26 00:05) 

MERRY

>Bonbonさん
 合鴨は田んぼだから、畑はダメだけどね。。。
 私は、コリアンダーが食べたくて、市民農園を借りて、畑を始めたんですよ、そもそも。20年ぐらい前には、埼玉では、コリアンダー、香菜、パクチー、シャンツアィが売ってなかったのよ。

>めりっささん
 20年前に自然農法がいいかな、と思って、雑草生えっぱなしにしてたら、他の区画の人に顰蹙をかって、普通の農法に戻したんですよ(;一_一)

>SAMEDIさん
 自分一人の農地だったら、チャレンジしてみようかな、とも思うんですが、やっぱり一区画借りているだけなので・・・。
 草ぼうぼう、ってわけにもいかなくって。
by MERRY (2009-07-26 10:02) 

林檎

おはようございます林檎です♪
教えてもらった中華日和さん行ってきましたよ~。
そしたら、私のお知り合いさんと、お友達のお知り合いさんがいて
驚きでした。
マーボー豆腐美味しかったです。
すごい量でした!!!

MAERRYさんのブログリンクさせて頂いても良いですか?
by 林檎 (2009-07-27 08:09) 

MERRY

>林檎さん
 あ、こんにちは!
 中華日和、行かれたんですね。マーボー豆腐、おいしかったですか。
良かった。
 リンク、もちろんOKですよ(^_-)-☆
by MERRY (2009-07-27 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0