SSブログ

祝!有川浩著「阪急電車」映画化 [モニター]

「フリーター家を買う」や「図書館戦争」シリーズで有名な
有川浩さんの「阪急電車」をトレンダーズさんのモニターで
読ませてもらいました。

001.JPG

「阪急電車」有川浩著
幻冬舎文庫
533円+税

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫

banner.jpg

4月23日関西先行、29日から全国ロードショーになる「阪急電車」
ですが、最初は「阪急電車に乗ったことも、見たこともないし、
小説読んで面白いかな、感情移入できるかな?」

少し心配だったんですが、
読み始めて、びっくり。

阪急電車の片道わずか15分のローカル線、今津線で繰り広げられる
エピソードの一つ一つが目の前で起きているような
リアル感に夢中で読み進めました。
映画になるべく生まれてきたような小説だから、
映像が目の前に浮かび、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

阪急電車は乗ったことがないのですが、レトロな車両があったり、
とてもおしゃれな電車とか。
(詳しく知りたい方はこちらをクリック!)
その中でも今津線はかなり短くて、
東京で言うと世田谷線、みたいな感じなのかしら、と想像してみたり。
(今津線について知りたい方はクリックしてね!)

これを読んでから、電車に乗ると、少しキョロキョロしてしまう私が
います。
人それぞれにエピソードを抱えているんだな、と
頭の中で模索してたりします。
あのカップル、こんな出会いでカップルになったかも、と
あれこれ想像すると、なんか、少し人生が楽しくなるような錯覚。

私自信は、心温まる電車でのエピソードはないんですが、
一つ覚えているのは、数年前に地下鉄の副都心線が開通したころの
できごとです。
ホームドアに慣れていない新人運転手さんが何度も駅で
車両の調整をしていたら、終点の渋谷駅になるころには、
車内全体の乗客が、「がんばれ!」と励ましている雰囲気に
なったときのこと。温かいできごとでした。

site.jpg

阪急電車、乗ってみたくなりました。
そんな人はこちらをクリック!
試写会やイベント情報が満載ですよ。

私も映画見たくなりました。
自分の想像と、映像が合体したら、面白そう。

映画のサブタイトルを考えてみました。
「阪急電車・片道15分の奇跡」というサブタイトルがあるんですが、
私が考えたのは「阪急電車・片道15分のエピソード」です。

~映画情報~
公開日:2011年4月23日(土)関西先行公開
    2011年4月29日(金・祝)公開 全国東宝系
キャスト:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他。



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 7

畑の帽子

今津線、一度利用しましたよ。 ^^
神戸から宝塚方面へ行く時に。
あ、宝塚ホテルに宿泊した時にも一駅だけ乗りました。
でもこの本は知りませんでした。
阪急での印象が強いのは大阪の阪急梅田駅。
ホーム全体の雰囲気も並んでいる電車もちょっとレトロな印象で。
最近はまったく行ってませんけど。
by 畑の帽子 (2011-03-07 15:20) 

水郷楽人

阪急電車ですか。近鉄で大阪まで利用し神戸へ行く際に梅田で乗車しました。山の手感覚のある路線ですね。今津線は利用したことはありませんが。。
by 水郷楽人 (2011-03-07 17:19) 

MERRY

>畑の帽子さん
私は一度しか大阪に行ったことがないんです。それも仕事で行ったので、あちこち行ってなかったりします。
たしか地下鉄に乗って、日本橋の電気街に行ったりしましたが。
この本、ベストセラーなんですよ。

>水郷楽人さん
水郷さんも阪急電車を利用されたんですね。
私は神戸にも行ったんですが、JRに乗った記憶が・・・。
次回、大阪を訪ねたら、今津線に乗ってみたいな、と思っています。
by MERRY (2011-03-07 17:57) 

orange

ほらね♬MERRYさん!! 大阪へお越し下さいm(_ _)mって
ことですね^^。今津線、確かに微妙な長さです。
とにかく阪急沿線はおしゃれですね。大阪から神戸方面へは3本の
鉄道が走っています。一番山の手を走るのが阪急…
如何ですか?武庫川の桜、有馬温泉、神戸の異人館…
このロケのことがちょっと話題になっていましたね。
by orange (2011-03-07 18:19) 

MERRY

>orangeさん
ああ、大阪・・・(^-^)
神戸の異人館は行ったことがあります(^_-)-☆
まあ、そのうち・・・。
by MERRY (2011-03-08 09:18) 

はなちゃん104M

こんにちは。
電車は色んな人々の、人生も乗せて走っているんですね。
思い出すな、田舎へ向った東北新幹線。
        「嵐」に会う為に乗った東北新幹線^ ^。
by はなちゃん104M (2011-03-08 12:02) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
東北新幹線、まだ乗ったことがありません。
というか、新幹線自体も、何十年も乗ってなかったりして・・・。
「嵐」、超人気ですね(^_-)-☆
by MERRY (2011-03-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0