SSブログ

新座墓園で、キツネノカミソリが花盛り! [お出かけ!]

午前中に畑へ行ったら、思ったより雨が降らなかったみたいで、
土が湿ってなかったです。
うちの辺り、雨乞いしたいくらいです。
大雨で被害を受けているところもあれば、カラカラな土地もある、って
不思議な天気です。

畑で思いっきり鉄柱に膝をぶつけてしまい、打撲を負いながらも
午後からヨガに行って、帰り道に新座墓園に行ってきました(^O^)

007.JPG

3回目の正直で、絶滅危惧種キツネノカミソリの群生している風景を見ることができました!

009.JPG

[かわいい]ほんときれいです[かわいい]

彼岸花と同じように、先に葉が出て、枯れた後に花が咲く、という植物です。
すーっと立って咲いてますよ。

004.JPG

ユリにも似てますが、違う種類です。
きれいな花にうっとりしていたら、半パンの足を思いっきり蚊に刺されちゃいました(>_<)

退散です。

001.JPG

今日の収穫は、モロヘイヤ、日光トウガラシ、ゴーヤ、ミョウガ、長ネギ、空芯菜、
ミニトマト、赤シソ、青シソでした!

シソを使ってジュースを早速作ってみましたよ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

oko

これがキツネノカミソリなんですね〜
うちにユウスゲが咲いてて、母がキツネノ
カミソリと間違っちゃうのよ〜と言ってた
ので覚えてました。綺麗な花ですね〜♪
by oko (2012-08-15 16:47) 

MERRY

>okoさん
ユウスゲって、キツネノカミソリに似てるんですね。
ユウスゲも初めて聞いた名前です。
咲き始めが、とてもツヤツヤしていて、きれいです。
by MERRY (2012-08-15 17:47) 

ラック

キツネノカミソリの群生綺麗です。このような群生地はちょっとした事で
絶えてしまったりするので貴重なばしょですね。
色々な野菜が収穫出来て楽しく美味しそう^^

by ラック (2012-08-15 23:03) 

orange

赤くて細長いトウガラシ。日光トウガラシですか?
いかにも辛そうですが…ほんとうは??
赤い色の入った夏野菜。元気が出そうですね。
暑くてもしっかり栄養補給をして動く!これが元気に過ごす秘訣ですね^^。
by orange (2012-08-16 12:20) 

はなちゃん104M

去年もキツネノカミソリを見せてもらい、綺麗だな~と
思いましたが、群生していると見ごたえがありますね。
by はなちゃん104M (2012-08-16 14:19) 

MERRY

>ラックさん
キツネノカミソリ保存会があって、下草を刈ったり、保護しているんですよ。19日には、保存会の人がキツネノカミソリの説明をしてくれるそうです。

>orangeさん
一応、食べてみたんですが、それほど辛くはないです。
どんどん収穫できるので、あちこちにお土産で差し上げてたりします。
さすがに消費できそうにありません。
今日は、チゲ鍋食べましたよ(^O^)

>はなちゃん104Mさん
去年は最盛期を過ぎていたんですが、今年はちょうど良い時期に訪れることができました。
去年より、一つ一つの花がきれいで、たくさん咲いてましたよ。
by MERRY (2012-08-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1