SSブログ

渋谷でベルギービールとワインを堪能! [グルメ]

渋谷に美味しいベルギービールとワイン、そしてシャルキュートリーのお店
があると聞いて、行ってみることにしました。
シャルキュトリーって、ソーセージや、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの
総称だそうですよ。私もこちらのお店で初めて知った単語です。
これ知っていると、ちょっとおしゃれかな?

IMG_0064 (400x266).jpg

ということで、「Hemel ミヤマス」という名前のお店。
ミヤマスということで、宮益坂の途中、渋谷郵便局の手前のビル1階に
あります。この坂、学生の時に毎日登った坂なので懐かしかったりします。

IMG_0065 (400x266).jpg

1階なんですが、ちょっと奥まったところにあります。隠れ家っぽい感じ。
入口はこじんまりしているんですが、中に入ると別世界。

系列店の「Hemel」には、以前ビール本を編集したことがある夫が
打ち上げで行ったことがあるということで、料理が美味しくて、ベルギー
ビール、そして、こちらのお店は大好きなワインも揃っている、ということで
ウキウキとお店に入ってみました。

IMG_0078 (500x333).jpg

開店と同時、17時に入ったので、一番乗りでした。月曜の早い時間だったので
ゆっくりできましたよ。人気店なので、予約は必須かな。

IMG_0066 (400x266).jpg

通された席はカウンターです。カウンター席、カップルが多かったです。
普通のカウンターより奥行があって、ゆったりしています。

IMG_0071 (333x500).jpg

まずはビールということで、今日のおすすめのメニューから選ぶ
ことにしました。他にもかなりの種類のビールがありますよ。

IMG_0069 (500x333).jpg

タップのビールを2種類頼んでみました。
ヒューガルデンとペールエールです。ベルギービールは種類によってグラスも
違うものに注がれてきます。ペールエールはお店のオリジナルですよ。
飲み比べてみると、味がぜんぜん違います。

IMG_0070 (400x266).jpg

お通しは300円。これ、美味しい!!!
お通しが美味しいお店は期待できる、て本当だったんですね。
鶏肉のナンコツ入りテリーヌだそうです。薄く切ったフランスパンに付けて
食べても絶対美味しいです。

IMG_0072 (500x333).jpg

本日のおすすめの中から、「根セロリのレムラード」690円を頼んでみました。
根セロリ、って初めて食べましたよ。セロリの根、っていうのじゃなくって、
根セロリという根っこを食べる野菜があって、そちらなんです。
細く切ってあって、食感が楽しくて、ほんのりセロリの味がして、
癖になる味です。レモンとマヨネーズで味付けすることをレムラードという
そうです。これ、おすすめです。

IMG_0073 (500x333).jpg

こちらが「肉のオードブル」1250円です。
この写真で見えているのが、パテドカンパーニュ、豚のリエット、スモークした
リエットです。リエットは食べたことがありましたよ。パテに似た感じのものです。
パンに乗っているんですが、このパンも美味しいです。

IMG_0074 (500x333).jpg

そして、自家製のハム。下に野菜がたっぷり敷いてあります。サラダ、なくても
充分のボリュームでしたよ。そして、ハムの横に乗っているピクルスが
ケッパーベリーです。初めて食べました。ケッパーの枝付きがケッパーベリー
らしいです。いろいろ新しい発見、ありましたよ。

IMG_0075 (200x300).jpg  IMG_0076 (200x300).jpg

ベルギービールも大好きなんですが、ワインも大好きな夫婦です。
グラスで赤、白をいただくことにしました。
白がメーカーズノート、赤がマウントヘルモン。赤はイスラエルのワインで
初めてイスラエルのワインを飲んでみました。飲みやすい赤でしたよ。
白はフルーティでした。

IMG_0077 (500x333).jpg

ワインに合うかな、と思って、本日のおすすめから「タコのマリネ」680円を
頼んでみました。オリーブが刻んで入っていて、ワインにぴったりでした。

IMG_0081 (266x400).jpg

ワインを飲んだ後、またビールに戻ってみました。
ホメルと大瓶入りのモアネットブロンドです。4種類、どれも個性があって
楽しく飲めました。ベルギービール、最高!!!

IMG_0080 (500x333).jpg

ビールと合うのは、やっぱり「メルゲーズ&フリッツ」880円。
ソーセージとフライドポテトです。
フライドポテトって、あまり好きじゃないんですが、こちらのフリッツ、
ほんと美味しかった。ぱくぱく食べちゃいましたよ。
メルゲーズは子羊と牛肉のソーセージです。独特の風味、嫌いじゃないです。
ビールが進んで、渋谷の夜がふけました。

ヘイメル ミヤマスワインバー / 渋谷駅表参道駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

hatsune

あっ、美味しそ~(⌒¬⌒*)
グラスワインの種類があるのは嬉しいですね。
ブルガリアやイスラエルのワインは飲んだことがないので興味あります~。
by hatsune (2015-11-17 10:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お洒落です。ワインはマスカットが好きかも。
by チョコシナモン (2015-11-17 22:47) 

MERRY

>hatsuneさん
ブルガリアのワインは飲んだことがあったので、イスラエルを選んでみました。どのワインも厳選されているので、美味しいですよ。
おつまみも美味しいので、おすすめです。

>チョコシナモンさん
白ワイン、すっきりとして飲みやすいです。
渋谷でも若者向きのエリアじゃなくって、大人が青山方面に向かう道沿いなので、おしゃれです。
by MERRY (2015-11-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0