SSブログ

丹波山村の茎わさびで三杯酢漬けに挑戦! [グルメ]

山梨県の道の駅たばやまにのめこいの湯に寄った後、
行ってきました。

IMG_4660 (300x400) (300x400).jpg

わさび漬けと茎わさびをお土産に買ってきました。
わさび漬けが大好きなんですよ。

茎わさびの三杯酢漬けは、以前は近所の売店で売っていたんですが、
そこが閉店してしまい手に入れることができなくなって残念だったんです。
それじゃあ、自分で作ろう、と思って、茎わさびを購入しました。

IMG_4661 (400x300) (400x300).jpg

少し茹でて、三杯酢に付けるだけです。(本当は茹でる前に塩でもむんだった
んですが、忘れました)

IMG_4662 (400x300) (400x300).jpg

大きめの瓶を煮沸して、中に入れました。2本分できましたよ。

IMG_2103 (250x167).jpg  IMG_2104 (250x167).jpg

こんなふうにつかりました。ほんのりわさびの味がして美味しいです。
そして、茎に小さなわさびが付いていたので、すって食べてみました。
ぴりっと辛かったです。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

majyo

茎わさび好きです。でも最近見たことないです
やっぱり間違えないで丹波山へ行けば良かった
奥多摩はいつでも行けるから再チャレンジ
by majyo (2016-05-04 19:25) 

SAMEDI

茎わさび、食べたことないです。そんなに辛くないのかな?
どこかで見つけたら買ってみよう。
by SAMEDI (2016-05-05 00:45) 

MERRY

>majyoさま
丹波山に行けば、直売所で茎わさび買えましたね。残念!
早めに行かないと、売ってないかもしれないですよ。

>SAMEDIさん
茎わさび、以前、デパ地下で買ったことがあります。
たぶん、この時期にしか売っていないので、早めに探してみてね。
by MERRY (2016-05-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0