SSブログ

夏野菜がすくすく育ってます! [モニプラ]

先月、リッチェルさんからいただいた
「すくすく土のサプリ」を使って、土壌改良をしました。
その様子はこちら!

IMG_2183 (200x300).jpg  IMG_2184 (300x200).jpg

トマトやナスなどの夏野菜の土に混ぜてみました。もうすっかり粒が消えてましたよ。
クロレラ、米ぬか、ケイ酸カルシウムをブレンドしてあるので、土が元気になります。

IMG_2743 (200x300).jpg  IMG_2747 (200x300).jpg

トマトは45度に茎をのばしていくという栽培方法にチャレンジしています。
斜めになっているんですよ。結実、順調です。
右はキュウリ。今年は3本の支柱を上でしばって、三角錐の形にして
縄を張って、そこにキュウリを絡ませています。
かなり大きく育ってますよ。キュウリはすでに数本収穫してます。

IMG_2745 (400x266).jpg

イエローの中玉トマトです。横に伸ばしているのが分かりやすいですか?

IMG_2750 (400x266).jpg

そして、野菜も収穫しましたよ。
ズッキーニが初めて収穫できました。苗はあまり大きく育っていない
んですが、1本は大きく育ちました。「すくすく土のサプリ」が
効いたのかな?
ミニトマト、はつか大根、パクチーがとれました。

IMG_2749 (250x167).jpg  IMG_2751 (250x167).jpg

玉ねぎとジャガイモも収穫してきました。
ジャガイモはまだまだ収穫できます。豊作ですね、今年!
これからも「すくすく土のサプリ」で改良した土で元気に野菜が育ちそうです。

株式会社リッチェル

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

majyo

もうトマト採れたのですね。こちらはまだです
玉ねぎとジャガイモ一部は収穫しましたが
畑での作業がイマイチ
とにかく夏野菜と同時に雑草も・・・・頑張りましょう!
by majyo (2016-06-10 20:08) 

おじゃまま

うう〜ん、よさそう〜
米ぬかって、そのままじゃダメって聞いた事あるから、
これはきっともう、きちんと発酵済み熟成済みなんでしょうね〜
by おじゃまま (2016-06-10 23:06) 

oko

次々の収穫・・・楽しみですね♪
うちもプランター茄子に実がつき始めました♪
by oko (2016-06-11 06:49) 

MERRY

>majyoさま
トマトの苗が大苗だったので、早めに収穫できましたよ。
ジャガイモ、重くて、一気に収穫できません。
昨日は草刈カマを家に忘れて、雑草はそのままだったりします。とほほ。

>おじゃままさん
そうですね、発酵してると思いますよ。粉っぽくないしね。

>okoさん
プランターで茄子がちゃんとできる、ってすごいです。
茄子は1個だけ収穫してます。茄子、美味しいし、収穫できるとうれしいね。
by MERRY (2016-06-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0