SSブログ

埼玉県民の日に寄居でミカン狩り! [お出かけ!]

11月14日は埼玉県民の日でした。
埼玉県内の鉄道がお得に利用できるというので、東武の1日フリー
チケットを使って、以前一度行った、寄居のミカン狩りに行ってみる
ことにしました。

P1010126 (260x173).jpg P1010127 (260x173).jpg

1日使えて480円という超お得な乗車券です。
そして、ミカン狩りができるのは、寄居から秩父鉄道に乗り換えて1駅目です。

P1010131 (260x173).jpg P1010132 (260x173).jpg

秩父鉄道は1時間に2本ぐらいしか走っていないローカルな鉄道です。

波久礼という駅で降りました。駅舎は昭和の香りがしましたよ。

P1010133 (500x334).jpg

駅から少し歩くと荒川はあって、そこの寄居橋を渡ってミカン園に向かいます。

P1010134 (500x334).jpg

ミカン園までかなり遠かったです。登坂なので、あちこちやられちゃいました!

P1010135 (500x334).jpg

徒歩なので、近めの小林みかん山へ。前回は寄居町の主催バスツアーで来たので
風布みかん山へ行きましたよ。小林みかん山には8つのみかん園があって
3つぐらい先のみかん園でミカン狩りしてみました。600円で食べ放題、
袋にいっぱいのみかんを持ち帰れます。6キロぐらいあったかな。
すっごく重かったです。

P1010142 (500x334).jpg

そして、ランチは駅近くにある豚丼の有名店へ。なんと1時間待ちでした。
日向ぼっこしながら待ってましたけどね。

P1010146 (500x334).jpg

これ、美味しかったです。「たてがみ」というお店です。豚丼小のセットで
800円です。お肉は味噌味で炭火で焼いています。
キャベツは甘い味噌に付けて食べます。青さのおみそ汁も美味しいし、
キュウリのお漬物も美味しかったです。待ったけど、待ったかいがありましたよ。
P1010147 (260x173).jpg P1010148 (260x173).jpg

そして、寄居で途中下車して、2回ほど行ったことがあるブルーワリーへ。
引っ越していて、立派な3階建ての店舗になっていました。

1階が醸造所になっていて、2階で飲食ができます。

P1010151 (260x173).jpg P1010149 (234x350).jpg

2階に行くと、予約してないといけなかったんですね。
でもまだ3時だったので、4時からの予約の席が空いていて、10分前まで
だったらOKということで、雑穀ヴァイツエン、おがわポーターのLを
頼みました。つまみはサルチチョンの盛り合わせです。
飲めて良かったです。美味しかったあ。
来年も県民の日に秩父方面にお出かけしたいです。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

ラック

県民の日のお得な乗り物チケット有効に活用できましたね^^
こちら群馬の県民の日は11月4のようでした。
知らなっかった位だから県民サービスあったのかな~?
by ラック (2020-11-15 15:47) 

enosan

600円で食べ放題、おまけに6kg 持ち帰り、これは安過ぎるわ。
by enosan (2020-11-16 09:00) 

MERRY

>ラックさん
私はグーグルが勝手に近所の情報を上げてくるんですが、それで知ったんですよ。480円って、すっごいお得です。
寄居まで往復1400円ぐらいだし、途中下車とかもできるし、群馬もお得なことあったかも!

>enosanさん
食べ放題といっても、みかん、そんなに食べられないですよ。4個ぐらいかな。山登りで疲れちゃってたしね。
by MERRY (2020-11-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。