SSブログ

江ノ島でランチからの鎌倉散策! [お出かけ!]

新江ノ島水族館を見学してから、ランチにすることにしました。
株主優待券の使える「GARB江ノ島店」へ。海添いにありますよ。

IMG_2541 (338x450).jpg

1階はエッグスンシングスで、どちらにしようか迷いましたが、2階のテラス席
が景色が良く見えそうなので、2階のGARBに決めました。
平日なので、どちらも行列はできていません。

IMG_2531 (450x338).jpg

2階のテラス席はコタツ席です。こんな景色です。
富士山は残念ながら、見えません。

IMG_2532 (450x338).jpg

メリメロサラダ580円、マンゴジュース550円、グアバジュース550円です。

テラス席、かなりの日差しでコタツは必要なかったです。

IMG_2535 (450x338).jpg

こんな感じのコタツ席です。

IMG_2537 (450x338).jpg

マルゲリータ1800円も頼みました。美味しかったですよ。

ランチの後は鎌倉へ向かいました。

IMG_2542 (270x360).jpg

江ノ島駅から江ノ電に乗ったんですが、行きは池袋からJRに乗って、
藤沢で小田急に乗り換えたんですが、江ノ電の駅の位置を間違えてしまい、
遠回りで江ノ電の駅にたどり着きました。かなり疲れちゃいましたよ。

IMG_2544 (270x360).jpg

鎌倉駅です。愛読書の「鎌倉ものがたり」の広告がうれしいです。

鎌倉では、鎌倉スワニー本店に行くことが第一の目的です。
中華街近くの支店には行ったことがあるんですが、本店は初めてです。

IMG_2545 (270x360).jpgIMG_2546 (270x360).jpg

本店素敵です。お庭もあって、イングリッシュガーデンっぽい感じです。

IMG_2547 (450x338).jpg

屋上にも庭園があって、鎌倉の山々も見えますよ。
のんびりできる素敵なスペースです。少しだけ休憩しました。

生地は少しだけ買いました。店内を見て回るのが楽しいんですよ。

IMG_2550 (270x360).jpgIMG_2551 (270x360).jpg

そして、段葛の通りを行って、鶴岡八幡宮の鳥居を見ました。
本当は倒れたイチョウの木を見たかったんですが、歩き疲れて、断念しました。

IMG_2552 (270x360).jpg

段葛の途中にある、こ寿々のわらび餅を買って、帰宅してから
食べましたよ。こ寿々のわらび餅、大好きなんです。鎌倉しか買えないから
行ったら、絶対に買うお土産です。

IMG_2548 (270x360).jpgIMG_2560 (270x360).jpg

こちらは鎌倉紅屋本店です。クルミッ子を食べたことがなかったんですが、たぶん
大好きな味かな、と思って、買いに行きました。
5個で724円です。大好きなお味でした。リピ必須です。

IMG_2557 (450x338).jpg

鶴岡八幡宮の近くにある「山安鎌倉店」でひものを買いました。
こちらも店舗、キズパックというのがあって、とってもお安いので
近くに来たら、毎回買い物しています。
エボダイ5枚で324円、イカのゲソ194円でした。もう食べましたけど
美味しいです。なんと江戸時代創業のお店なんですね。

そして、小町通りを抜けて、鎌倉にもどり、JRで帰路に着きました。
鎌倉、良いですね。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

ちゃるこ

わわわ!!
鎌倉にいらしていたのですね*\(^o^)/*
江ノ島のGARB、私も大好きなお店です♪
お初クルミッ子も良かったですね!
地元の味を気に入って頂けることが、こんなに嬉しいとは^_^
ありがとうございます!
by ちゃるこ (2021-12-25 21:04) 

MERRY

>ちゃるこさん
どこかにちゃるこさんはいるかしら、と思いながら、散策してましたよ。
GARBの前のレストランは、以前ちゃるこさんのお薦めで行ったのですが、どちらもいいな、と思いました。前の店のほうが富士山が見えて、景色が良かったかも。
クルミッ子、ほんと大好きです。
by MERRY (2021-12-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。