SSブログ

クリスマスリース&地元のいちご&換気扇掃除! [その他、あれこれ]

もうすぐクリスマスという時期に、やっとクリスマスリースを
手作りしてみました。facebookのパッチワークのグループで人気の
作品なんですよ。簡単にできるので、一昨日作ってみました。

IMG_2558 (270x360).jpgIMG_2561 (270x360).jpg

赤い生地は鎌倉スワニーで買ってきました。100円でした!(^^)!
複雑そうに見えますが、簡単にできます。
15センチの正三角形を6つ作って、止めていくだけでできるので、びっくりでした。

IMG_2564 (270x360).jpgIMG_2563 (270x360).jpg

そして、昨日は午前中から換気扇の大掃除をしました。
去年、断念したのですが、今年はやらなきゃ、と思って、中のシロッコを取り外して
バケツに洗剤を入れて、熱湯につけて、油汚れを浮かせて、100均で買ってきた
ブラシでこすってきれいにして、またセットしました。やり遂げ感ありますね。

IMG_2562 (270x360).jpgIMG_2565 (270x360).jpg

つけている間にお買物。ニトリや100均に行って、あれこれ買って、その途中に
近所にある「いちごのさんぽ園」に行って、イチゴ550円を購入しました。
小さめの粒でしたが、美味しかったですよ。
来年になると販売だけでなく、いちご狩りも始まります。楽しみです。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

お散歩爺

お孫さんにプレゼント用ですか?素晴らしいのが出来上がりましたね。
換気扇のお手入れもお疲れ様でした。我が家は20年掃除なしですが
汚れないんです。外にフイルターを貼り付けてるんです。
イチゴが美味しそうですね、我が家は今キンカンを食べてます。
by お散歩爺 (2021-12-23 10:40) 

MERRY

>お散歩爺さん
自宅用です。孫たちにはすでにタペストリーをあげているんですよ。
換気扇、以前のタイプはフィルター付けていて、30年間掃除しなかったです。でも、たぶん見たことないので、シロッコがすごいことになっていたかも・・・。
キンカンもいいですね。
by MERRY (2021-12-24 09:10) 

SAMEDI

私も今年はシロッコの大掃除をやろうかと。。。
新築で入居時から7年。フィルターをつけてるので、毎年シロッコは外さずに拭く程度だったのですが、やはりやんわりと油汚れがついてきますね。
by SAMEDI (2021-12-26 01:14) 

MERRY

>SAMEDIさん
わが家はフィルターがつけられないタイプの換気扇なので、2年ほどでしたが、かなり油が付いていて、大変でした。
by MERRY (2021-12-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。