SSブログ

落合簗で鮎定食&うりずん収穫! [グルメ]

22日に前橋までお墓参りに行ってきました。
兄夫婦よ一緒に車で行ったので、帰りに昼食で渋川にある落合簗で
鮎定食をいただきました。今年2回目です。

IMG_3807 (270x360).jpgIMG_3808 (270x360).jpg

夏だけ開いている簗なので、もう最後に近い営業です。
平日にも関わらず、ほぼ満席状態でしたよ。塩焼き鮎もどんどん焼いています。

IMG_3809 (270x360).jpg

昨日はちょっと涼しかったです。雨は降っていなくて、利根川を眺めながら
鮎を楽しみました。

IMG_3810 (450x338).jpg

大好きな鮎のフライです。写真撮る前に頭食べちゃいました。
おみそ汁にも鮎が入っています。

IMG_3812 - コピー (450x338).jpg

塩焼きは、220円プラスで子持ち鮎にしてもらいました。
夏の終わり、大きく育ったメスの鮎です。美味しかったですよ。


そして、一昨日、畑に行ってきました。

IMG_3803 (270x360).jpgIMG_3804 (270x360).jpg

四角豆、沖縄ではうりずんと呼ばれているそうです。花も可愛くて、どんどん育っています。
天ぷらにしてもよいし、炒めても、茹でて、合えたり、いろいろ使えます。

IMG_3805 (270x360).jpgIMG_3801 (270x360).jpg

紫蘇は赤も緑も花が咲いてきました。

IMG_3799 (270x360).jpg

こちらは、近所の自動販売機で売っている野菜直売所で買った
バターナッツカボチャです。100円でお買い得です。もう2本目になりますよ。
ポタージュにするのが一番おいしいです。
濃厚な味に仕上がります。
三連休、1日目から雨ですね。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

お散歩爺

梁はまだやってるんですね。
美味しい鮎のいろんな料理を堪能してきましたね。
四角マメは初めて見ました、沖縄で見なかったな~!”
バターナッツカボチャは知ってますが食べ方が分からないんです。
by お散歩爺 (2022-09-23 09:42) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 10:49) 

MERRY

>お散歩爺さん
もう最後のほうでした。
四角豆、ダイソーで種を買ったんですよ。私も沖縄では見かけませんでした。でも、ちむどんどんでお浸しで出てましたよ。

>enosanさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
by MERRY (2022-10-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。