SSブログ

本日の収穫とベランダの様子 [ベランダの植物]

 畑ではルッコラがものすごい勢いで育っています。どんどん収穫して、食べなきゃって、あせっちゃいます。そして、本日の収穫は。

    

 ルッコラがわんさか、スィートバジルがわんさか、二十日大根、コリアンダーの間引き菜、ミニニンジンの間引き菜バジルはほんといっぱい収穫できました、今年。今日も保存用のバジリコソースを作りましょう!

  

 ベランダではタカノツメを引き続き干しています。天気が続いているので、こんなにからからに乾きました。念のため、もう少し乾かそうかな。
 サボテン君、1号、2号、3号は、こんな感じに干されています。切り口が平らになり、黄色っぽいです。がんばれ、サボテン君たち!

    

 紫キャベツはこんな感じに大きくなりました。ベランダだといつでも観察できるのが便利ですね。鉢植えのコリアンダーもこんな感じに育ってます。
                       
もう、コリアンダーって感じ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

kom

トウガラシ沢山できましたねー。ウチのベランダでは4本しか・・・。今咲いてる花が全部実になれば、帳尻が合うんですけど。
サボテン、乾燥しました?そろそろ土に植えてやってもいいかも。植えるというか『置く』って感じでしたが。冬になる前に根が出ればしめたもんですね。
by kom (2006-10-15 13:04) 

MERRY

>komaさん
 もう、わんさか取れました! 当分、タカノツメには困らない私です。
 サボテン、だいぶ乾燥しました。1ヶ月ぐらい乾燥させたほうがいいのかな、と思ったんですが・・・。まだ1週間ってところです。そうか、植えるというより、置くって感じですね。もうちょっとしたら、やってみます。
by MERRY (2006-10-15 13:51) 

enosan

菜園はもちろんいいですが、ベランダ園芸は朝昼夕いつでも見られるのが利点で、菜園の他に私も春夏は花を、秋冬にはほうれん草と、大きなプランターを年中使っています。
by enosan (2006-10-15 14:09) 

SAMEDI

わーもうちゃんとしたコリアンダーになってますね。
ウチのコはやっと本葉が1枚出たとこです。
まだまだヒョロヒョロで水遣りのたびに、みんなグッタリ倒れちゃいます(>_<)
by SAMEDI (2006-10-15 16:27) 

MERRY

>enosanさん
 プランターでほうれん草、ってすごいです! 一度、ルッコラをプランターで育てたことがあるんですが、大きくならず失敗してしまいましたよ。

>SAMEDIさん
 はーい、コリアンダーになっちゃいました! ちょっと密集しすぎなので、そのうち間引きしないといけません。うちもヒョロヒョロで倒れてましたが、大丈夫みたいです、今は。
by MERRY (2006-10-16 08:54) 

畑の帽子

豊作ですね。
コリアンダーがあっちもこっちもたくさん採れて、たのしみですねー。
<ご報告>
浅草から浜離宮へ水上バスで行き(普通のです)、築地場外市場で買い物と食事をしました。浜離宮は結構短時間で歩けて その後の余力が充分残せました。^^
by 畑の帽子 (2006-10-17 08:01) 

MERRY

>畑の帽子さん
 コリアンダーがいつでも食べられる状態になったので、ランチにフォーを食べる機会が増えましたよ。
 おお! 水上バス乗りましたか。築地市場からは浜離宮、近いんですよね。私は遠回りをしたんで、すっごく遠かったんです。
by MERRY (2006-10-17 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0