SSブログ

ベランダにまたまた新入り! [ベランダの植物]

 息子の高校の学園祭に行ったついでにホームセンターに行くと、やっぱりあれこれ欲しくなっちゃいました。で、購入したのが。

      

 ちょっと渋めの選択。葉ぼたんとモミジっぽい葉っぱのゼラニュームの苗。秋っぽなあ、って思ってゲットしました。シクラメンやポインセチアも出ていたんだけど、まだ、そこまでの気持ちにならなくて。でも、葉ぼたんはちょっとお正月っぽいですね。

    

 ベランダの古参。去年、夫の誕生日にベルーナから送られてきた誕生日祝いの花。デュランタ宝塚です。去年は紫に白いふちの花をたくさん咲かせていました。今年、なぜか花が咲かない。どうしてだろう、と思って、インターネットで調べてみたら、こんなことが分かりました。
 
大きな鉢に移し替えたのが悪かったこと。肥料を与えたのが悪かったことです。なんか狭い鉢にきつきつにしたほうが花が咲くとか。また肥料を与えすぎると葉っぱばかりが伸びてしまうとか。とりあえず、来年咲くように鉢をかえず、肥料もあげないで、来年花が咲くか、チャレンジしてみるつもり。葉っぱが落ちる種類なので、掃除がけっこう大変です。
 そして、コリアンダーはこの大きさに育ちました。2回ぐらい間引きをしています。畑のコリアンダーも、それはもう豊作で、うれしい限りです!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

enosan

葉ぼたん、もう売っているのですね。
長い期間楽しめます。 当方も毎年植えるので買ってこなくちゃ。
by enosan (2006-10-29 17:28) 

畑の帽子

ムラサキキャベツを葉牡丹の代わりに眺めるのかと思っていました。^^
可愛いですね。冬のハンギングに葉ボタンの大小を組み合わせて作ってあるのをよく見かけます。ゼラニウムも変わっていて可愛い!
我が家のパクチー、畑移植組もベランダ組も生育いまいちです。
何が間違っているのか…??
by 畑の帽子 (2006-10-30 07:57) 

MERRY

>enosanさん
 何年か前から出ている、小さいサイズの葉ぼたんが可愛いなあ、って毎年思っていたんですが、今年初めて購入しました。昔っからの大きな葉ぼたんは、まだ売ってませんでした。

>畑の帽子さん
 紫キャベツはまだ巻いてきていないので、花っぽくなかったりします。ゼラニウムと寄せ植えにしてみました。パクチーは、ただタネを蒔いたら、ラッキーに育ってる、って感じです。どうしてだろう?
by MERRY (2006-10-30 09:53) 

ビアンカ

はじめまして!ご訪問、ありがとうございました(o^v^o)/
市民農園されているのですね。羨ましい(>∇<)コリアンダー、畑だとモリモリ収穫できるでしょうね。
葉牡丹いいですね~。ゼラニウムもステキ。カラーリーフ、大好きです。
玄関のコンテナの冬季バージョンに採り入れようかと考え中です。
by ビアンカ (2006-10-31 10:52) 

MERRY

>ビアンカさん
 こちらこそ、どうもありがとうございます!
 コリアンダー、今日もモリモリ収穫してきました! 葉牡丹、茎がひょろっと長くならないかな、とひそかに思っている私です。
by MERRY (2006-10-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0