SSブログ

智光山公園とサイボクと入間航空祭 [お出かけ!]

 新聞に智光山公園のバラ園が満開という記事があったので行ってきました!

   

   

 公園内のバラ園のスペースはそれほど広くなく、コンパクトにまとまったバラ園です。開花はもう最後の方で、種類は京成バラ園のものが多かったです。

  

 森林公園を小さくしたような公園ですが、入園料も駐車場も無料というありがたい公園。春には桜もたくさん咲くみたいです。ハーブ園もあって、色々なハーブが植えられていましたが、今はあまり花は咲いていなくてちょっと残念。ジンジャーのこんな白い花が咲いてました。園内には大きな池もあって、カモがたくさん泳いでいました。かなり大きな鯉もたくさんいて、餌さをやっている家族連れも多かったです。

 

 ハンカチ王子が超人気ですが、ハンカチノキというのを発見しました。こんな木です。花弁のように見えるものは、今はなかったです。残念!

 

 ちょうど入間基地の航空祭が開かれていて、基地から飛んできたブルーインパレスのショウを見ることができました。そういえば、去年もこの日にサイボクに行って、帰り際に飛行機を見たなあ、って思い出した私です。右の写真は星の形に飛行機雲がなっているんですが、ちょっと分かりにくかったですね。

 

 智光山公園の近くにサイボクがあります。どっちの料理ショーで厳選素材として紹介されていたゴールデンポークとか売っていたり、ソーセージやハムがドイツの賞を取っていたりして有名な会社です。いつもはレストランでゴールデンポークのバーベキューを食べるんですが、三連休最初の休日のため、店内はかなりの行列。今回は、外の売店で売っているハムなどのセットを食べてランチとしました。いろんな売店が出ていて、楽しいです。

  

 地元で取れた野菜を中心に売っている直売所で、鳥が初めて産んだ卵というのを購入。普通の卵と並べてみると、一回り小さいです。卵は若い鳥が産んだものの方が栄養が豊富とか聞いているので、これはいいな、と思って、見かけるといつも購入しています。目玉焼きにすると可愛いです。
 野菜の直売所のほかに、肉などを売っているスーパーっぽい売店もあり、そこはゴールデンポークやソーセージ、ハムなどを中心にいろいろな食材が売られています。私が好きなのが、のど自慢。軟骨がこりこりしていて、超おいしい! カルシウムも取れそうで、一石二鳥です。
 高速道路は混んでいたみたいなので、下の道で行きました!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

enosan

秋のバラは春に比べ色が鮮やかですよね。
☆の飛行機雲よく見えていますよ。
ブルーインパレスの航空ショー、一度見たいものです。
by enosan (2006-11-04 17:16) 

畑の帽子

3連休、何処も人出が多くて高速道路も渋滞があったりして大変のようですね。 きれいなバラと気持ちのよい戸外での散歩が出来てよかったですね。
それにしても、可愛い豚さんのお尻です。子供の頃、「あんな可愛いもの絶対食べないぞー」と言っていた可愛い私は何処へ…。
by 畑の帽子 (2006-11-04 19:24) 

ごまかん

秋のバラ園~いい香りがしてそうですね。綺麗です^^
若い鶏の卵のほうが栄養があるんですか・・・近所のたまご屋さんでも売ってますが、そういえば売り切れてることが多いです。
by ごまかん (2006-11-04 20:04) 

MERRY

>enosanさん
 入間基地はかなりの人手だったみたいですが、色々な場所で見物している人がいました。近所では恒例の行事なんですね。
 飛行機が近くにくると、日の丸の模様も見えましたよ。

>畑の帽子さん
 サイボクは温泉があったり、子供の遊ぶ公園があったり、その中に豚ちゃんがいます。狭山市の人はサイボクが好きなんだなあ、と思うぐらいの人手でした。

>ゴマフさん
 昔の知り合いの人が、卵はL玉よりSやMがいいよ、と言ってたんです。お医者さんだったので、なんとなく説得力がある話だな、と思って、それ以来、L玉は買わなかったりします。
 
 
by MERRY (2006-11-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0