SSブログ

3本目の大根、収穫! [市民農園]

 雨降って地固まるっていうのを実感した私です。大根、抜こうと思って、ぐいとひっぱった瞬間、折れちゃいました。半分は地面に埋ったまま。手で丁寧に湿った土を掘り起こして行って、やっとのことで全体を収穫できました。

     

 おまけにヒビが入ってました。前回収穫した2本目の大根は、中が黒ずんでいる部分があって、全部を食べることができませんでした。今回は折れたところから見た分には、大丈夫そうです。ほかの収穫は、小蕪の間引き、例によって、コリアンダーです。
 今回は、前回収穫したヤーコンのスペースに、家でこつこつ作っている生ゴミ肥料を埋めるという作業をしてきました。スーパーのビニール袋を利用して、生協で購入したバケツとぼかし肥で作ってます。半月にいっぺんぐらい、畑のスペースに穴を掘って埋める、という地道な作業をしています。ゴミが少したつと消えちゃいます。エコな私というのを実感して、満足感が得られたりしますね。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

畑の帽子

あらら、もったいないですね。
でも、おうちでみんなで食べるんだし、持ち運び易いし…。
それにしても 大きな大根でしたね!
昨年我が家の蕪も同様の割れ方をしました。雨が規則的間隔で適量づつ降ってくれればいいのにと、わがままにも 恨めしく思ったりしました。 
味に問題はなかったですけどね。 
エコ生活 大賛成です。
by 畑の帽子 (2006-11-21 13:33) 

今まで随分と乾燥状態の所へ急にまとまった雨で。。割れたのでしょうね。。でもお味は遜色ないはずですから大丈夫ですよ。。
水郷は前日に少し水遣りを行いましたよ。。
by (2006-11-21 15:37) 

enosan

大根、雨で急に太ったのでしょうね。 当方は小蕪がよく割れるので見かけは良くないが、味に変わりがないのでそのままいただいています。
by enosan (2006-11-21 17:04) 

MERRY

>畑の帽子さん
 大根、大きそうに見えるんだけど、実は、長いけど今回も細い大根でした。私の足みたい?(なわけないね!)

>水郷楽人さん
 食べてみましたが、味は大丈夫。この間の大根は、中が黒ずんでいて、ほとんど食べられませんでしたが、今回の大根はみずみずしくて、おいしいです。

>enosanさん
 なんか、大根と白菜が豊作で、畑でつぶしているというニュースを今朝新聞で読んでびっくり。うちの大根も育ちがいいし、どこでも豊作なんですね。
by MERRY (2006-11-22 12:08) 

saripapa

大根いい感じですね。
うちのが成功したのも全国的な豊作のせいだったようです。
by saripapa (2006-11-22 20:23) 

MERRY

>saripapaさん
 saripapaさんちも成功ですか! 葉っぱも菜飯にしたり、煮びたしにしてみたり、色々チャレンジしてみたりしてます。追加でタネを蒔いたので、それも順調に育ったら、食べきれないかも、って少し心配。
by MERRY (2006-11-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0