SSブログ

今日の畑の様子 [市民農園]

 昨日はエアロビに行かず、世田谷の母親の様子をぶらっと見に行きました。桜ケ丘という地名なので、桜を見に行こうと思ったんです。ところが・・・。世田谷は桜が早く散ったみたいで、こんな感じでした。

 001.JPG  008.JPG

 葉桜になっている木もちらほら。ちょっと遅い出動でした。
 そして、今日はエアロビの後に、畑に出動スナップエンドウの花が咲いてました。白い花なんですね。まだ背丈は短いのに、なぜか花は咲いています。ちょっと失敗かもしれません。

 007.JPG  002.JPG

 インカのめざめくんの芽が出てました。芽が少ないほうがいいので、1,2本を残して、芽かき作業をしました。まあ、それほどの作業でもないです、これだけなので。
 そして、一番、今成長しているのが、ソラマメ。こんな花が咲くんですよ。

 003.JPG  004.JPG

 全体像はこちら。わさわさ茂っているので、アブラムシもすごくついちゃってます。殺虫剤を使うのがいやなので、今日は上から水をジョウゴでかけてきました。少しは落ちたかな、と思います。ソラマメにつくアブラムシって、黒いんですよ。
 そして、秋に大量の収穫があったラズベリー。こちらは、あちこちから芽が出てきてます。ハーブみたいに、地下茎でどんどん増えちゃうみたいです。隣の畑にも芽が出ていたので、あわてて抜きましたよ。これが全部育つと、またまた大収穫かも?!

 ここのところ、雨が降らず、種を蒔いたところから、芽もまだ出ていない状態です。GWにかけて、キュウリやトマト、ナスなどの苗を購入して、どんどん植えていく予定。忙しくなりそうです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

SAMEDI

黒いアブラムシ、ウチでも大発生したんです>_<
最初牛乳散布したりして対応してたんですけど、他の鉢にもつきはじめたので、被害が拡大する前に、その原因の鉢ごと処分しました。
あまりの恐怖に息絶えそうでした。
by SAMEDI (2009-04-11 23:14) 

enosan

うん雨が降らないね。
1週間あまり旅行していて帰ったら畑はからから、今年はじめてかな水遣りしたのは。
アブラムシ困るよね、我が家も鉢植えのボケの新芽にアブラムシがいっぱい、こちらは食べないから昨日消毒したよ。
by enosan (2009-04-12 09:45) 

めりっさ

埼玉あたりでも、ソメイヨシノはすっかり葉桜になってきましたね。
そうそう、アブラムシって、付く植物によって色が違いますよね。今年はアブラムシの活動開始が早そうですね。ああ~、大変!

by めりっさ (2009-04-12 10:12) 

MERRY

>SAMEDIさん
 おお、虫嫌いのSAMEDIさんなら、卒倒ものですよね。なんか、黒いヤツ、緑色のアブラムシより、強力で邪悪な感じです。うちは、とりあえず、ソラマメだけなので、どうにか・・・。畑だしね(^_-)-☆

>enosanさん
 アブラムシ、ボケにもつくんですね。とりあえず、今日は木酢液を薄めたやつを散布してみようかな、と思ってます。

>めりっささん
 うちの下にある桜はまだ咲いているんですよ。咲くのが遅かったし。
黒いやつが、ほんと気持ち悪いし・・・。
by MERRY (2009-04-12 10:27) 

畑の帽子

アブラムシ…読んでいて急に心配になりました。
カモミール、収穫できる花があるかなぁ…。
ジャガイモたくさん芽が出ましたね。芽かきもして順調に作業が進んでいるんですね。 ^^
桜はもう花吹雪状態ですね。
昨日道路を走りながらみていると桜の花びらが舞い散ってきれいでした。
そろそろ八重桜でしょうか。
by 畑の帽子 (2009-04-12 12:17) 

MERRY

>畑の帽子さん
 アブラムシ、隣の区画のおじちゃんが消毒してくれることになりました。あんまりひどいんで、皆さん、自分のところに移動するんじゃないか、と心配みたいだったんですよ。とほほです(;一_一)
 今日は八重桜を見てきましたよ!
by MERRY (2009-04-12 14:31) 

saripapa

ソラマメ君アブラムシに負けるな!!
by saripapa (2009-04-14 19:04) 

MERRY

>saripapaさん
 応援、ありがとうございます(^_-)-☆
by MERRY (2009-04-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0