SSブログ

軽井沢レイクガーデンとブラッセリーナカガワ! [お出かけ!]

2010年のお盆休みの8月14日に
一昨年、去年と訪れた「軽井沢レイクガーデン」と「ブラッセリーナカガワ」に
行ってきました。
去年の様子はこちらをクリック!

016.JPG

プレオープンの一昨年も訪れているので、今年で3回目です。
今までで一番、天気は良かったです。
軽井沢レイクガーデンは、人造湖の中に小島があって、そこがーデンになっています。

006.JPG  008.JPG

全体的にイギリスの庭園をイメージしているようです。
軽井沢はイギリスに気候が近いみたいで、春から秋までバラが楽しめます。
デビッド・オースチンのバラが多く植えられていて、とっても素敵です。
クイーン・オブ・スウェーデンとレディ・エマ・ハミルトン。
名札がそれぞれにちゃんと付けられていますが、種類が多くて、
すべてをメモしてきませんでした。すみません。

010.JPG  011.JPG

春と秋に比べると、花の数は少ないんですが、雨が降ったにも関わらず、あまり
花弁も傷んでいないで、これから咲きそうな蕾も多くて、
まだまだ楽しめます。
関東圏では珍しいと思いますよ。

012.JPG  026.JPG

ひとつひとつの花を香りをかいだり、観察していると、時間を忘れて
素敵なひとときを過ごせます
[かわいい]

041.JPG

今年から、特別な日にバンディングボートに乗船することができます。
一人1000円で乗ることができたので、二人で乗ってみました。
水面から眺めるガーデンは、また違った景色です。
漕いでくれたスタッフさんに色々お話も聞けて有意義な時間を過ごせましたよ。

040.JPG

湖には浮草のあさざが繁殖しています。
この上を走るように泳ぐ小さな水鳥がいて、なんだろう、と観察していたんですが、
スタッフさんに聞いて、「かいつぶり」と名前が分かりました。
卵から孵ったばかりの子供たちがとっても可愛かったです。
写真がなくて、すみません

035.JPG  018.JPG

あさざ、アップにするとこんな感じです。睡蓮も咲いてましたよ。

015.JPG  014.JPG

お庭、コーナーによって、いろいろな姿を見せてくれます。
アキナセアがきれいに咲いてました。

030.JPG

ドクダミの種類で、たぶんカメレオン。葉っぱがきれいです。

017.JPG  019.JPG

左の花は、私の誕生日花の「ベルガモット」です。ルリタマアザミも一緒に咲いてましたよ。
バラのガーデンがあちこちにあります。

032.JPG  036.JPG

軽井沢は涼しいので、都会より咲いている花の種類が多い感じがします。

021.JPG

そして、昼食は予約しておいたローズガーデン内にある
「ブラッセリーナカガワ」で1900円のパスタランチをいただきました。
テーブル席からお庭が見えて、すごく素敵なんですよ。
スタッフさんも素敵な人が多くて、特別なランチの時間を過ごせます。

022.JPG

こちらは前菜。テリーヌです。見ても、味も一流です!(^^)!

023.JPG 

パスタは鳥のグリル入り。アルデンテかげんが抜群です。

024.JPG  025.JPG

デザートは3種類のムース。濃厚なお味です。
ドリンクは、私はブラッドオレンジジュースをオーダー。
酸っぱさが、しみましたよ。

軽井沢の中で、イシオシの場所です。
この間、「家庭画報」でも紹介されていて、ちょっとうれしかったです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

めりっさ

すごい!春から夏の花が一気に咲いている感じですね~!!
ベルガモットとルリタマアザミが一緒に咲いている色合いがなんとも素敵!
日本とは思えないような風景ですね。
by めりっさ (2010-08-16 16:27) 

MERRY

>めりっささん
 去年、一昨年のほうが色々な植物があった感じなんですよ。今年は根付いたものが、残っている感じです。イギリスっぽいです!(^^)!
by MERRY (2010-08-16 19:24) 

畑の帽子

お花だらけ~。 ^^
船からお庭のお花を眺めるなんて素敵。
小さなカイツブリの雛なんてほんとにちっちゃいんでしょうね。
私も見たいなぁ。
バラが綺麗ですねー。
by 畑の帽子 (2010-08-16 21:31) 

enosan

軽井沢と聞いただけで高貴な人の行く避暑地の感じがする。私も今年5月に初めて1泊してきたがほんの駆け足程度、ゆっくり行きたいね。
今の季節バラが沢山咲いているんですね。
もっともミニバラは我が家でも年中咲いていますが。
by enosan (2010-08-17 08:20) 

MERRY

>畑の帽子さん
こちらのお庭、イチオシですよ(^-^)
カイツブリ、って初めて見たんですけど、それはもう可愛いです。水にもぐって餌を取って、水面に戻るっていうしぐさも可愛かったですよ。

>enosanさん
軽井沢、別荘地に住んでいる人は、ものすごくお金持ちだと思うんですが・・・。高速ができてからは、首都圏から日帰りでも行けるので、人が多いですね。
バラは春と秋が満開で、今は、少しだけ咲いてます。でも、きれい(^-^)
by MERRY (2010-08-17 10:03) 

orange

大輪のバラとおしゃれなドクダミにniceです。
空の色からすると少し涼しそうですが…
いいですねぇ。テリーヌも美味しそうですね。
早く気温が下がって欲しいです><;
by orange (2010-08-17 14:16) 

MERRY

>orangeさん
 バラ、3年前に植えたばかりのイギリスのバラが多いので、おしゃれ度がかなりあるガーデンなんですよ。
 軽井沢は霧っぽいことが多いです。東京よりかなり涼しくて、27度前後ぐらいでした、日中でも。
 昨日から今日、ものすごく暑いです(;一_一)
by MERRY (2010-08-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0