SSブログ

畑の様子と、桜の紅葉風景! [市民農園]

明日から雨ということで、晴天の本日、畑に直行して
いろいろ収穫してきました
[晴れ]

005.JPG  006.JPG

なぜかまだ夏野菜のミニトマトが残っています。少し赤くなってきたので収穫!
ブロッコリーは2株あるんですが、順調に育ってますよ。
もうしばらくで収穫できそうです。

008.JPG  007.JPG

早目に苗で植えた玉ネギですが、まだまだこんな感じです。
ニンニクの芽もこんな感じ(^-^)

009.JPG  010.JPG

隣の区画のおじさんにいただいた白菜の苗はこのぐらいになりました。
結実できるかな?
プチヴェールはこんな大きさに成長してます。順調でしょうか?

011.JPG  012.JPG

葉っぱがわんさか生えているのは、手前からルッコラ、パクチー、小松菜です。
アバウトな種蒔きをしたので、こんなにわんさか生えちゃいました。
秩序がないです(;一_一)
来年の春の収穫を目指して蒔いたスナップエンドウの芽が出てました。
周りにこの間東京ドイツ村で購入した堆肥を蒔いてみました。

そうそう、テレビで東京ドイツ村の夜のイルミネーションの紹介をしていた
んですけど、ものすごくきれいでした。
この季節は夜行ったほうがお得感満載ですよ

014.JPG

ということで、収穫も大量の小松菜、パクチー、春菊、リーフレタス、ミニトマト、
ルッコラという葉物が中心でした[かわいい]

013.JPG

マンションにある公園の桜が最後の紅葉を見せてます。

004.JPG

1本なのに、いろんな色の葉っぱが落ちていて、きれい!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

orange

久しぶりのMERRYさんの畑。
陽射しを浴びて野菜が元気に育っていますね^^。
ブロッコリーが美味しそうです。
小松菜…美味しい季節なのになぜか高値。
羨ましい限りです。
先日、和歌山の方の農地では大根がスクスクと育っていました。
by orange (2010-12-01 16:49) 

畑の帽子

トマト赤くなりましたね。 ^^
うちも菜っ葉ばっかり食べてます。(笑)
桜の紅葉から落葉、落ち葉の絨毯…。
春も秋も楽しませてくれますね。 本当にきれい。
by 畑の帽子 (2010-12-01 18:21) 

MERRY

>orangeさん
昨日も朝から夜まで、研修とパーティなどに参加していたりして、なかなか畑に行けませんでした(;一_一)
小松菜、お高いですか。我が家は豊作です!(^^)!
そうそう、大根は豊作みたいですね。

>畑の帽子さん
霜が下りると、たぶん枯れちゃうと思うんですが・・・。
今日、NHKの朝の番組で干し野菜を特集していて、小松菜も干していたので、干して食べる予定です。
桜、いままで、紅葉した姿をじっくり見たことがなかったです。
by MERRY (2010-12-01 19:27) 

まおぴい

落ち葉も片付けないならうつくしいんですが
職場では毎年毎年ウンザリ(-_-)隣の公園からどっさり落ちてきて
この時期は掃除が大変なんです。

by まおぴい (2010-12-03 21:25) 

MERRY

>まおぴいさん
そうそう、掃除が大変ですよね。私は、こちらの落ち葉を少しいただいてきて、畑に敷いてみました。土に帰るんですよ。
by MERRY (2010-12-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0