SSブログ

台風の中、新潟の湯沢でグルメ三昧! [グルメ]

週末、1泊で新潟の湯沢に行ってきました。
朝、埼玉を出て、関越に乗り、一路湯沢に!

001.JPG  002.JPG

まずは昼食。
いつも予約でいっぱいで、入ることができなくて残念だった「森瀧」に行きました。
こちらは、湯沢駅からも徒歩でいける商店街にあるお店で、安くておいしくので有名です。
初めて行ったのは20年近く前かもしれません。
初めて、かんずりと出会った店です。
うどんすきで有名なお店なんですが、揚げものもおいしい!
一番、みなさんが頼まれているのがまいたけの天ぷらなんですけど、
今回は、から揚げを頼みました。これ、おいしいですよ。

003.JPG

これ2人前です。1人前840円です。

004.JPG

うどんはこんな感じ。ボリュームがすごいです。でも、お野菜たっぷりなので、
食べられちゃいますよ。
いつでも満員のお店です。

017.JPG

宿泊は、保険組合の保養所で「トスラブ湯沢」。
高速道路から見えます。客室の窓からは、コシヒカリの畑が見えます。
プールに入ったり、温泉に入ったり、台風の中、楽しく過ごしましたよ。

005.JPG  006.JPG

夕食は和食。カロリーを抑えたヘルシーコースを選んでおきました。
夫は通常のコースでした。
イチジクとブドウの先付け。お椀はハモなど。

007.JPG  008.JPG

お造りはカツオとヒラメの昆布〆。里芋のおまんじゅう。

009.JPG  010.JPG

茸の朴葉焼き。地元の豚肉の冷しゃぶ。

011.JPG  012.JPG

お魚料理。ご飯は近所の魚沼産のこしひかり!

013.JPG

デザートのシャーベットがおいしかったです。
これで780カロリーですよ!(^^)!

014.JPG

レストランの窓から見えるのは、こんな景色。
正面に岩原のスキー場が見えます。震災がなかったら、3月末に訪れて、
スノーシューをする予定でした。

015.JPG

朝食は和食を選択しました。あっさりとした味付けで、ほっとします。

016.JPG

紅茶をいただいて、窓から台風の様子を眺めていました。
温泉に入ったり、庭の鯉に餌をあげたり、テレビでマラソンを見たりした後、チェックアウト。

018.JPG

昼食は、新潟の新幹線が止まる駅「浦佐駅」の近くにある「浦佐ヤナ」に
行ってみました。
台風の雨のために川の水が増えて、こんな感じになってましたよ。

020.JPG

鯉やニジマスを養殖してました。

022.JPG  023.JPG

いただいたのは、鮎定食2500円です。
ニジマスのお造りがおいしかったです。鮎の甘露煮も出てきました。

024.JPG

鮎の塩焼きは小ぶりなものが3匹。

025.JPG

お漬物が田舎っぽい感じでしみじみしてましたよ。
もちろん、ごはんはおいしかったです。

と、グルメを堪能した後、風が強い中、時々雨で帰宅しました。
 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

はなちゃん104M

お帰りなさい。
大きく予定が変更にならずに、楽しまれたようで
よかったですね。 ホントにこの台風は・・・。
by はなちゃん104M (2011-09-04 22:42) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
今、急に、豪雨になってます。ほんと、へんな天気です。
by MERRY (2011-09-05 08:49) 

shiho

台風の中、行かれたんですね~。
by shiho (2011-09-05 08:53) 

egg

MERRYさん
フットワークが軽いですね!(^^)!

うっらやましいなぁぁ
by egg (2011-09-05 09:10) 

MERRY

>shihoさん
宿の予約が取れてましたからね。
温泉とグルメの旅だったので、台風でも大丈夫でしたよ。

>eggさん
そうでもないですぅ(^-^)
by MERRY (2011-09-05 09:28) 

atsuko

新潟に行かれたんですね(^^)
私もお盆に帰省しました。
湯沢も良いところですよね!
by atsuko (2011-09-05 12:23) 

水郷楽人

台風の中大変でしたね。それでもいろんな美味しい物三昧、何とも言えませんね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-09-05 12:45) 

MERRY

>atsukoさん
湯沢は、たまに行ってます。去年はスキーで1回、日帰り訪問でしたが・・・・。

>水郷楽人さん
まあ、じつはそれほど大変じゃなかったんですよ。
外に出てなければ、雨も気にならないし。
by MERRY (2011-09-05 20:21) 

ビアンカ

MERRYさんの好物のアユですね!
最終的には、和食です。
景色も、お料理も最高ですね。
by ビアンカ (2011-09-10 22:50) 

MERRY

>ビアンカさん
台風の中、どうにか、アユ食べられましたよ。
by MERRY (2011-09-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0