SSブログ

フードプロセッサーでドレッシング作り! [モニプラ]

クイジナートのリトルプラスフードプロセッサーを使い始めて
1カ月ほどがたとうとしています。
今回は4回目の紹介で、一応、最後の紹介になります。
でも、これからも、どんどん使いこなして行く予定ですが(^-^)

今回、実は、薄力粉で作るパン「サンドヴィッチ・エキメィ」というレシピを
発見したので、そちらを作って紹介する予定だったんですが、
どういうわけか失敗してしまいました(;一_一)
(参考レシピはこちら!)

004.JPG 005.JPG

こんなふうに材料を入れて、グィーンしました。

014.JPG  015.JPG

クイジナートのフードプロセッサーには、刃が2種類あって、パンをこねる時は
こちらのドゥブレードを使用します。
右のカバーの部分で穴が開いているところは、水分やオイルを加えて行く時に使う穴です。

006.JPG  008.JPG

上手に練れたんですが・・・。どうもドライイーストが何年も前の使い残しを使ったので、
そのせいで膨らまなかったみたいで、失敗してしまいました。
ただ、この薄力粉を使う、っていうのは、強力粉が手に入らない時にとても便利だと
思います。はい。

009.JPG

と、失意の私は、朝食用にパンを作っていたのに失敗したので、今日の朝食を
変更して、朝カレーとサラダ、という組み合わせを考えつきました。
カレーは夫が引き出物でもらったきた、箱根富士屋ホテルのレトルトカレーを
食べることにしました。

タマネギとニンニクをグィーンして、そこにお酢と、オリーブオイル、マスタード、
バジルソースを入れて、さらにグィーンしました。

016.JPG

サラダにかけたら、こんな感じ!
タマネギがたくさん入ったドレッシングです。

017.JPG

ラッキョウの酢漬けをプラスして、
朝から元気いっぱいの食事でスタート出来ましたよ!

フードプロセッサーならクイジナート

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

はなちゃん104M

私も開封一年過ぎた、ドライイーストを使って
甘酒を作り、失敗した経験者~。発酵不足でした。
by はなちゃん104M (2011-12-06 20:15) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
ドライーストで甘酒を作れるんですね!
酵母菌とかで作るのかな、と思ってました。
うちのイースト、1年どころじゃないかも・・・。
by MERRY (2011-12-07 09:28) 

orange

ドライイースト、空気を抜いてジップロックして
冷凍庫へ入れておくとけっこう長持ちしますよ。
少なくとも3〜4年は持ちます。
フードプロセッサーでコネ用の羽があるのは便利ですね!!
by orange (2011-12-07 10:06) 

MERRY

>orangeさん
ああ、分かりました! 次回は、そのように保存しますね。
3~4年とは、すごいです!
こちらのフードプロセッサー、業務用と同じぐらいの威力はあるみたいで、頼もしいです。
by MERRY (2011-12-07 22:01) 

畑の帽子

確かに購入したばかりのイーストと購入して家においてあったイーストでは仕事の仕方が違いますね。経験者です。(うちも冷凍庫保存してますよ)
この頃は少量づつの個包装のがあったりするのでいいですね。
by 畑の帽子 (2011-12-09 12:35) 

MERRY

>畑の帽子さん
あ、少しお久しぶりですぅ(^_-)-☆
経験者は語る、ですね! 私のやつは大きな袋だったんですよ。
やっぱり、冷凍ですね!
by MERRY (2011-12-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0