SSブログ

ベランダへ植物が戻ってきました! [ベランダの植物]

2月から大規模修繕工事が始まって、ベランダから植物を仮置き場に
移動させていたんですが、とりあえず、ベランダの修理が終わり、
また戻ってきました!(^^)!

004.JPG

ベランダで育てていた時より、全員、元気!!!

ブルーベリーは立派な実が付いてます。

でも、このブルーベリーが大変なことになってたんです、じつは。
鉢を上げてみると、下になめくじがついていて、さらに、アリがいっぱい!!!
アリは鉢の中に巣を作っていたので、これじゃ、持ちかえれないということで、
土をぜんぶ取り除き、水で根を洗って、アリを退治して、
新たな土に植えかえたんです。おおごとでした。
実が付いている今、植え替えって冒険でしたが、やり終えないと移動できないので。
無事に育ってくれると良いのですが・・・。

001.JPG

サボテンくんも、多肉くんたちも、全員、植え替えしました。

007.JPG

一人ずつ、鉢に植え替えてます。
根が腐っていたので、途中から切り取って、置いてある状態なので、
これから育ってくれるのを見守る予定です。

008.JPG

まだ植え替え前のサボテンくんもいるんですよ。
お父さんから、どんどん増えて、こんなに・・・。
全員、錦丸くんです。

005.JPG  006.JPG

月桂樹も、ローズマリーも、元気になって、葉っぱがわさわさしてますよ。

009.JPG

タキイの種さんから、アサガオの種をいただいていたので、昨日蒔いてみました。
すると、もう根が出てる!
超早いです。

今年はアサガオの緑のカーテンに挑戦する予定です。

まだ、足場が組んであるので、外が見えない状態ですが・・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

oko

サボちゃん、大家族ですね♪
うちも植え替え残ってます・・・
咲いてるのは秋にまわします〜
by oko (2012-06-06 16:27) 

MERRY

>okoさん
雨が多く降ったので、水分がすごく多かったです、サボちゃんたち。
上手に根がついたら、マンション内で里親探しをする予定です。
by MERRY (2012-06-06 17:36) 

はなちゃん104M

ベランダに持ち帰る前に、気付いてよかったですね。
我が家でも、アリとナメクジには参っています。
by はなちゃん104M (2012-06-06 21:26) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
はい、良かったですよ。
こんなに大量のナメクジを見たのは生まれて初めてです(;一_一)
by MERRY (2012-06-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0