SSブログ

六本木で初メスカル体験! [グルメ]

六本木に出たついでに、もう一軒ということで、
知り合いに聞いた、メキシコのお酒、メスカルのアジア最大のバーに
行ってみることにしました。わくわくです。

IMG_7263 (500x333).jpg

お店は六本木ヒルズの前で、六本木通りに面したビルの地下1階。
入口から雰囲気が良いです。

IMG_7264 (266x400).jpg

本日のおすすめが通りに出てました。中でも黒板に書かれたおすすめ料理を
教えてくれますよ。

IMG_7279 (400x266).jpg

地下を降りて、店内に入ると、まず、バーカウンターに圧倒されます。
重厚な作りのカウンターは異国に来た気分。並んでいるお酒はメキシコの
メスカルが200種類以上もあるそうです。

ということで、メスカルってなに? と思っているはず。私も夫も知りません
でした。メキシコのお酒というとテキーラを思い浮かべます。
お店のスタッフさんに違いを聞いてみたところ、テキーラもメスカルも
アガベという植物から蒸留したお酒だということ。テキーラはその中でも
決まったアガベの種類から作られたものだけをその名前で呼んでいるそうです。

なので、メスカルは、いろいろな種類のアガベから作られるので、種類が
多いそうですよ。200種類もそろっているバーは、アジアでもナンバー1だそうです。

IMG_7265 (400x266).jpg

バーカウンターの奥にこんなテーブル席があります。
すっごく落ち着いた感じで、メキシカンな感じがしません。
なんと、中南米の大統領のサロンをイメージしているそうです。
すっごく座り心地のよいソファーで、落ち着いた、静かな時間を過ごせます。

IMG_7266 (400x266).jpg

壁には、こんな額が飾ってあります。まだ早い時間で他のお客様も
いなかったので、夫婦で海外旅行に来た気分が味わえました。
スタッフさんも外人さんが多くて、さらに外国気分でした。

IMG_7268 (233x350).jpg  IMG_7269 (233x350).jpg

ということで、メスカルのカクテルをいただくことにしました。
と、メニューを見せてもらうと、英語のメニュー!
私は留学、夫は英語学科だったので読めないことはないんですが、
カクテルだとなんだか分からず、それに種類が多くて、さっぱり・・・。
こういう時は素直にお店のスタッフさんにおすすめを聞いてみました。

そして決めたのが、こちらの2品です。

IMG_7270 (250x167).jpg  IMG_7271 (250x167).jpg

赤いのが、フローズンメスカリータ。フルーツをいろいろ選べたので、ラズベリーを
選んでみました。写真で大きさが伝わらないと思うんですが、大きなカクテルグラス
です。イメージしたカクテルの大きさより、ずっと大きくて、大満足でした。

緑色のカクテルは、メルカルを使ったモヒートです。
ストローが2本!!! ラブラブができますよ。まあ、しなかったけど・・・。

IMG_7272 (500x333).jpg

夕食食べた後だったので、軽いものをおつまみに選んでみました。
サボテンのサラダです。なんかやっぱり、未知のカクテルには、チャレンジャーな
ものがぴったりかも、と思って選んでみました。
メスカルも初体験ですが、サボテンも初体験!!!

短冊切りになった緑色のものがサボテンです。ちょっと酸っぱいです。
お店のスタッフさんに聞いたら、ウチワサボテンという種類で、メキシコから
すでに味付けした状態で瓶詰になった届いているそうです。
コリアンダーなどでサラダになっていましたよ。

IMG_7274 (500x333).jpg

トマトのピクルスです。丸ごとのトマトにハーブが刺さってます。
汁が出てきて、それが美味しくって、丸ごと楽しめましたよ。

IMG_7278 (200x300).jpg  IMG_7277 (250x167).jpg

もう一種類、カクテルを頼んでみました。
メスカルのソーダ割りです。グラスの周りに塩とアガベに付く虫を
乾燥させて粉末にしたものだそうです。
虫の粉末!!! これが美味しい!!!
不思議な体験の連続ですよ。

IMG_7275 (500x333).jpg

そして、イチオシの海老とマッシュルームのアヒージョを頼んでみました。
これ、絶品です!!!
まず、フランスパンが美味しいです。これをひたして食べると、う~ん最高。
海老もぷりぷりで味付けも良かったです。
欠かせない一品かな、と思います。

今回、シェフこだわりのお肉のグリルを頼んでないので、次回は、と
思う私です。
六本木駅が近いし、通りにも面しているのに、隠れ家っていう感じの落ち着いた
バーです。こんなお店を一件知っていると、おしゃれです。

IMG_7280 (500x333).jpg

にこやかに送ってくれたスタッフさん。
よい時間が過ごせました。

ラ・メスカレリア ヒカラバー / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

shiho

マッシュルームが苦手でございます(;´∀`)
by shiho (2015-06-02 16:27) 

ラック

ムム、東京ですわね~群馬には逆立ちしてもないわね~
アルコール飲めない私なので、トマトのピクルス、海老とマッシュルームのアヒージョ美味しそう!
by ラック (2015-06-02 17:22) 

MERRY

>shihoさん
子供みたい!
生でスライスして食べても美味しいけどぉ。

>ラックさん
ソフトドリンクもありますよ。
まだまだ美味しいものがありそうです。

by MERRY (2015-06-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0