SSブログ

そば殻から発芽しました! [市民農園]

三芳のそばの里からいただいた「そば殻」を畑に蒔いたら、
思った以上に多くの芽が出ました。蕎麦の実を収穫するのは無理なので、
スプラウトで食べたり、そのまま抜いて、畑の肥料にすることにしました。

IMG_8873 (200x300).jpg

こんな感じに発芽してます。あちこちなので、かなりの発芽率です。

IMG_8870 (300x200).jpg

トマトもまだ実が付いているので、撤収せずに育てています。
こちらはゴールド桃太郎。オレンジになるまで待ちますよ。

IMG_8871 (250x167).jpg  IMG_8872 (250x167).jpg

ピーマンも実ってます。以前、苗で植えた「のらぼう菜」も育ってきました。
かき菜みたいにはっぱをかいて使える野菜です。冬の間、葉物が少ない時、助かりそうです。

IMG_8875 (400x266).jpg

こちらがそばのスプラウトです。

IMG_8867 (400x266).jpg

数日前に収穫したもの。ピーマン、はつか大根、そば、ミニトマト、小松菜です。

IMG_8876 (400x266).jpg

そして、こちらは今日の収穫。甘長とうがらし、ミニトマト、マー坊なす、小さな
ゴーヤ、小松菜、はつか大根でした。
天気が良くなったので、野菜の育ちが良くなってきました。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

majyo

三芳の蕎麦の里、私も何回か行きました。
買ったそば粉があるからそばがきしなくちゃ
そばがらから発芽でするのですか?
今度行ってみよう
by majyo (2015-10-15 20:17) 

MERRY

>majyoさま
そばがき、作ってみたいです。
そばがら、無料でもらえるので、ぜひ!
by MERRY (2015-10-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0