SSブログ

年金手続き後、川越で鰻を一足お先に! [グルメ]

今日は土用の丑の日ですね。本当は今日、午前中に川越の
年金機構に行って書類を提出する予定だったんですが、
土用の丑の日はウナギやさんが混む、と予想して、昨日の午後から
川越にお出かけしました。2日続けての川越でしたよ。

年金は書類を提出するだけなんですが、1時間半待ちでした。
ただ待っているのはもったいないので、車も駐車場に止めていたので、
川越周辺を散策してみました。

商店街をぶらぶらしていたら、ほんと暑い!!!
なんか懐かしい感じの「ファーストキッチン」の店頭でおいしそうな
かき氷の写真を見つけて入ってみることにしました。

IMG_7565 (213x320).jpg  IMG_7566 (213x320).jpg


川越って、ぶらっと歩いただけで2軒もファーストキッチンありましたよ。
夫がマンゴのブルーハワイアン、私は白玉抹茶あずきを頼みました。
ソフトクリームも乗っていて、けっこう美味しい。お得な一品でした。

IMG_7567 (450x300).jpg

年金手続きが終わった後、川越の「いちのや」に移動。
5時半ぐらいに到着。予約なしでしたけど、まだ前日ということで
少し待って座敷に案内されました。

IMG_7568 (450x300).jpg

本当は日本酒とか飲みたかったんですが、車ということで我慢して、
以前食べて美味しかった「なまずの天ぷら」を頼んでみました。
ほわほわした白身の魚で、美味しいです。

IMG_7569 (500x333).jpg

一番お安い、2000円の「うな丼」です。お漬物と肝吸い付きです。
ちょっと鰻は少ないですが、気持ちなので・・・。

IMG_7570 (260x173).jpg IMG_7572 (260x173).jpg

漬物も手を抜いてません。さすが天保からの由緒あるうなぎ屋さんです。
肝吸いもお上品ですよ。
これで、暑い夏、元気が出てくるかな?!!!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0