SSブログ

佐久市内山でコスモスまつりに参加! [お出かけ!]

ソネットのイベントで前回6月17日にコスモスまつりの会場に
コスモスの苗を植え付けてきました。
そちらの様子はこちら!

昨日、そのコスモスがどうなったか見に行くイベントに参加してきました。

P1000266 (260x173).jpg P1000263 (260x173).jpg

まず、8時30分に集合して、9時から「コスモスまつり」の開会式に参加。
佐久市長さんも参加してましたよ。

P1000268 (334x500).jpg

開会式の後に子供たちが参加の風船飛ばしがありました。
こちらの風船、お手紙とコスモスの種が付いているそうです。
遠くは埼玉まで届いたとか・・・。うちにも届くといいな。
昨日は、一番の天気で、青空に風船が飛んでいく様子はすがすがしかったです。

P1000278 (260x173).jpg P1000279 (260x173).jpg

次は近くの川で生き物体験。子供や親たちが、こんなちょっとキモイ生物を取って
観察しましたよ。最後は放しました。

P1000280 (260x173).jpg P1000281 (260x173).jpg

川の生き物体験を少し見て、休憩所でまったりしようといってみると、
どうぞどうぞ、とお茶うけが出てきてびっくり。こちらの接待、すごいです。
どても手作りで、美味しいんですよ。

P1000288 (450x300).jpg

餅つき体験もありました。農家の人はすごく上手であっという間にお餅に
なっちゃいのでびっくり。我家のマンションも餅つき大会があるんですが、
なかなか出来上がらないんですよ。

P1000282 (500x334).jpg

こちらが6月にソネットの参加者で植えた様子です。

コスモス、今年は雨が多かったので、背が高く育ったそうです。
2メートルぐらいに育ってました。五分咲きですが、とってもきれいです。
コスモス街道沿いもきれいに咲いてますよ。

P1000285 (500x334).jpg

青空にコスモス、生えます!

P1000284 (500x334).jpg

すっごくカワイイです。

P1000286 (500x334).jpg

自然がいっぱいの土地なんですよ。

P1000290 (450x300).jpg

稲も育ってました。もうすぐ収穫かな?

P1000298 (450x300).jpg

時間があったので、近くを散策しました。佐久の萩寺と有名な
円城寺の萩です。少し遅かった感じですが・・・。

P1000300 (300x450).jpg

もうかなりぼけてる私ですが、「ぼけ封じ祈願」してきました。

P1000301 (450x300).jpg

萩は白とピンクがあります。
こちらのお寺さんでもお茶とお漬物などふるまってもらって、
ほんとびっくりでした。良いところですよ。

P1000304 (450x300).jpg

最後は野菜収穫体験です。3班に分かれて農家さんにおじゃましました。
トウモロコシ、収穫させてもらいました。

P1000305 (450x300).jpg

この後、結局、7本、さらに虫が少し食べたけど、そこを取れば大丈夫な
トウモロコシ6本をもらってきました。

P1000306 (450x300).jpg

珍しいゼブラインゲンも収穫体験!!!

P1000307 (450x300).jpg

こちら火を通すと緑になっちゃいます。でも、収穫する時は目立つので
便利でしたよ。いっぱい収穫しちゃいました。500円でいっぱいもらって
うれしかったです。
お餅やトウモロコシ、お腹いっぱい食べて、もう食べられない、って
いう状態で解散になりました。
この後、軽井沢に向かいました。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

majyo

青空に風船、コスモス、そして稲や野菜
満喫されましたね。ソネットの企画?
by majyo (2017-09-10 19:25) 

MERRY

>majyoさま
ソネットのイベントだったんですよ。
メルマガで案内が来ていて、応募しましたよ。無料でした。
by MERRY (2017-09-11 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。