SSブログ

コスモスの後、軽井沢そして落合簗で鮎三昧! [お出かけ!]

佐久市のコスモスまつり、国道254号線沿いに
コスモス街道があって、その中心でおまつりが開催されています。
まだこれから咲いていくので、しばらく楽しめますね。
今年は30周年ということで、私が結婚したころに始まったお祭り、
感慨深いです。

IMG_6748 (550x550).jpg

青空に、コスモス、風船、きれいでした。
少し日に焼けて、秋の始まり、夏の終わりを堪能しましたよ。

IMG_6750 (225x300).jpg  IMG_6749 (225x300).jpg

農家で収穫体験をした後、解散になったので、軽井沢方面に足をのばして

軽井沢銀座をぶらぶらしてみました。
ミカド珈琲のモカソフト、カップ入りだとプルーンがおまけにつきます。
大人っぽい味のソフトなんですよ。
他にお野菜を買ったり、浅野屋さんでパンを買ったりして退散。

P1000308 (500x334).jpg

夕ご飯は、今年初めての鮎。群馬県の渋川市にある「落合簗」に行って
食べることにしました。毎年、1回は簗に行っているんですが、今年は少し
遅かったです。夜8時に終わる簗なので、ぎりぎり7時過ぎに到着して、
ちょっとあわただしかったです。予約しておいたので、鮎、焼いてくれてました。

P1000309 (500x334).jpg

利根川が流れています。昼間だとよく見えますよ。夜は風情がありますが・・。

P1000312 (400x267).jpg

鮎の酢の物。生は柔らかいです。

P1000313 (450x300).jpg

鮎のフライ。ウスターソースをたっぷりかけていただくと、すっごく美味しい!
頭から食べちゃいます。

P1000315 (450x300).jpg

お味噌汁にも鮎が入ってますよ。

P1000317 (500x334).jpg

こちらの鮎の塩焼き、塩加減、焼き加減が抜群で、ほんと美味しいです。
夫は小さめの鮎だったので、2匹を3匹にしてくれました。
夫は梅のコース、私が鮎定食というちょっとお安いものを頼んでいます。

P1000318 (500x334).jpg

夫のコースの鮎の田楽です。こちらも小さめだったので2匹になっています。

ということで、車で来たので、お酒はなしですが、楽しめました。
夏場だけの簗、最後に楽しめました。

P1000321 (400x267).jpg

そして、こちらが収穫したゼブラインゲン。
天麩羅にして食べましたけど美味しかったです。

P1000320 (400x267).jpg

トウモロコシ、おすそ分けをしても、だいぶあったので、チンしてから
切って、ジップロックに入れて冷凍と、そのまま冷凍の2種類で
保存しています。現地でもいただいて、大満足でしたよ。

P1000319 (400x267).jpg

朝は軽井沢で買ったトマトやパプリカと一緒にサラダでいただきました。
まだまだいろいろ楽しめそうです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。