SSブログ

四谷しんみち通りのスペインバルオブラへ! [グルメ]

四谷、中高の6年間、毎日通っていたんですが、実は、しんみち通り、初めての来訪です。
有名な通りなので名前は知っていたんですが、今回、スペインバルがあるというので、
やってきましたよ。

P1010958 (220x330).jpg P1010959 (220x330).jpg
通り沿い、飲食店だらけですごいことになってますね。
その中でも、目立ってたのが、「スペインバル オブラ」です。

P1010960 (450x300).jpg

路面店なので、目立ちますね。
19時までに来店すると、4000円以上のワインが半額、
というのがワイン好きの私としては超魅力的です。

P1010964 (220x330).jpg P1010966 (220x330).jpg

今回は4500円のムッソシャルドネを頼んでみました。
半額なので2250円になりましたよ。魚介類を食べたかったので、白ワインにしてみました。
すっきりしたシャルドネだから、どの料理にもぴったりでした。

P1010968 (500x334).jpg
店内は、きっとスペインに行くと、こんな感じのバルがあるんだろうな、という内装。
実は私はまだスペインに行ったことがありませんが・・・。
夫は一度行ったことがあるんですが・・・。

P1010967 (500x334).jpg
お通しは300円ですが、これが初めての味でした。見た感じ、ナッツ。
「あれ? アーモンドかな?」と思って夫に聞いてみると、「ピーナッツじゃないの」と返事。
でも、アーモンドっぽい。でも、少し小さい。でも、美味しい。
少し後で分かったんですが、やっぱりアーモンド。
普通の状態より一皮むいてあるアーモンドなんですね。
手間がかかっている分、美味しいです。ワイン、すぐに進んじゃいます。

P1010971 (500x334).jpg
最初に「シャルキュトリーの盛り合わせ」1380円を頼みました。
シャルキュトリーって初めて聞いた言葉なんですが、フランスの食品加工品のことらしいです。
いろいろな種類を少しずつ食べてみたかったので、頼んでみました。前菜ですね。
イチジクの入ったテリーヌ、生ハム、ハム類数種がきれいに並んでいて、
目でも楽しめて、口に運ぶと、幸せな気分でしたよ。
肉類なので赤ワインかな、とも思いましたけど、白ワインにも合います。

P1010974 (500x334).jpg
そして、本日のおすすめのメニューにあった「塩ゆで!チャンバラ貝」880円。
チャンバラ貝に異常に興味があったので、頼んでみることにしました。
貝好きとしては、見たことも、聞いたこともなかった貝、頼まないわけにはいきません。
沖縄産の貝だそうです。

P1010975 (400x267).jpg
そして、運ばれてきたお皿には、殻が固い、巻貝がこんもりと盛られてました。
初めて見る貝でしたよ。
楊枝で巻きだすようにすると、するっと貝の身が出てきます。サザエみたいに苦い部分はありません。
もう少し柔らかくて、味がある貝でしたよ。もりもり食べちゃいました。

P1010978 (500x334).jpg
もう一品貝を。「ムール貝の白ワイン蒸し」880円。
こちら、けっこう大きめの貝でした。ふんわりと蒸されていて、
柔らかくておいしくいただけました。
P1010980 (400x267).jpg
白ワイン進みます。

P1010977 (500x334).jpg
「カルパッチョ盛り合わせ」680円は、3種類のお魚の盛り合わせでした。
イトヨリ、タイ、サーモンの3種類。イトヨリが珍しいかな、と思いました。
タイと似ているんですが、食べ比べると味の違いがわかります。盛り付けもきれいですね。

P1010983 (500x334).jpg
そして、〆は「魚貝パエリア」のSサイズ980円。二人にはちょうど良い大きさでしたよ。
ちゃんと小さなパエリア鍋で炊いてあって、うれしいサービスですね。
魚貝のうまみがしみ込んだパエリア、ご馳走様でした!!!

そして白ワインも飲みつくして、お店を後にしました。
夜になっても、それほど寒くなく、良い気持ちで帰宅できましたよ。



関連ランキング:スペイン料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ちゃるこ

MERRYさんのブログは美味しいお店がいっぱい出てきて楽しいです(*≧∀≦*)
私が載せなかった中華街のお店は「福龍酒家」です。。
キッズルームがあるとのことで決めたのですが、
キッズルームは寒いし、おもちゃもキレイじゃないしf(^_^;
お料理も特に感動せず。
店員さんの対応はよかったので、なんかもったいないな~と思っちゃいました。
by ちゃるこ (2018-02-25 17:49) 

MERRY

>ちゃるこさん
情報、ありがとうございます。
キッズルームがせっかくあるのに残念ですね。
by MERRY (2018-02-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。