SSブログ

父の日のプレゼントは今半のお肉! [グルメ]


昨日の父の日に息子夫婦から宅急便が届きました!
中を開けてみると・・・。

P1000736 (260x173).jpg P1000737 (260x173).jpg

人形町今半のすき焼き用黒毛和牛600gです。
いつも買っているのは、切り落としばかりなので、ちゃんとビニールに1枚ずつ
包んであるお肉、感動です。

P1000738 (450x300).jpg

すごい霜降りです。

P1000739 (450x300).jpg

野菜などを買いに行って、夕食はもちろんすき焼きにしました!

 P1000742 (450x300).jpg

ビニールをそーっとはがしてみると、1枚が大きいです。

6つぐらに分けたいぐらい。でも我慢、我慢。そのまま食べますね。

P1000741 (260x173).jpg P1000743 (260x173).jpg

しおりが入っていて、おいしい召し上が仕方があったので、その方法で食べることに
しました。まずは牛脂をまんべんなくひきます。そして、割下を少量入れます。お肉を重ね
ないようにいれて、少し赤いところが残っている状態で卵につけて食べます。

P1000746 (450x300).jpg

うわ。美味しい! その後に割下、野菜を入れて、薄めながら食べて
いきました。ただ、お肉が大きすぎてもったいないので、半分に切って
食べましたけど・・・。600g食べきれませんでした。
なにしろ、霜降りなので、もたれます。少し残ったので、今日、また
食べる予定です。焼きしゃぶ、とかにしようかな?

P1000732 (260x173).jpg P1000733 (260x173).jpg

野菜も収穫しましたよ。キュウリ、ナス、リーフレタス、インゲン、大葉、はつか大根、
バジル、中玉トマト、ミニトマトです。トマトが美味しくなってきました。
いいブランドのトマトなので、美味しいみたい。

P1000734 (260x173).jpg P1000735 (260x173).jpg

これで最後のジャガイモです。ボツボツはキタカムイ。
赤いのは、名前を忘れました。インカ系の赤い皮でむくと、黄色がかった感じです。
食べると、ほくほくして美味しいジャガイモです。こちらは種芋を植えてないんですよ。
前年は不作だったのに、残った小さな芋から発芽したようです。赤系は
小さい芋というイメージだったんですが、けっこう大きな芋も収穫できて、
びっくりでした。

IMG_0362 (450x338).jpg

マンションに咲いている紫陽花です。1本の木に青とピンクがあって
不思議です。土はアルカリ? 酸性?
梅雨らしく、朝から雨模様です。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

enosan

600g そりゃ無理だよ、でも美味しそう。食べるお手伝いに行ったらよかったね。
我が家は二人で普通200g だよ。
by enosan (2020-06-22 09:19) 

ちゃるこ

わ~!今半のお肉!美味しそうです(*≧∀≦*)
息子さんご夫婦の選ぶ贈り物はいつもセンスがいいですね♪
by ちゃるこ (2020-06-22 17:19) 

MERRY

>enosanさん
わが家も普通は200gですよ。それも切り落としだけど・・・。
翌日、焼きしゃぶにして美味しくいただきました。

>ちゃるこさん
美味しかったです( `ー´)ノ さすが今半、って感じでしたよ。
by MERRY (2020-06-24 08:33) 

SAMEDI

きれいなお肉!
今半のすき焼き、お肉2枚で十分だった思い出が。。。
by SAMEDI (2020-06-29 00:25) 

MERRY

>SAMEDIさん
2枚で十分ですね。はい。
by MERRY (2020-06-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。