SSブログ

還暦祝いで箱根に一泊旅行① [お出かけ!]

去年、夫は還暦を迎えて、息子夫婦からプレゼントされたのが
宿泊券でした。GOTOが使えないので、温存しているうちに
コロナでなかなか使う機会がないまま、4月に入ってしまいました。
これからどうなるか分からないので、春休みが終わって、GWの始まる前の
平日の空いていそうな日にカタログから選んだ箱根強羅のホテルに宿泊すること
にしました。

IMG_1544 (500x375).jpg

新宿からロマンスカーに乗って箱根を目指しました。2日間有効のフリー乗車券も
買ったので、乗り物乗り放題ですよ。
月曜は午前中は天気が良かったので、小田原の近くで大きく見える富士山に遭遇
しました。なんとこれが富士山を見た最後でした・・・( ;∀;)

IMG_1546 (500x375).jpg

箱根湯本で強羅行きの箱根登山鉄道に乗り換えましたよ。

IMG_1558 (270x360).jpgIMG_1562 (270x360).jpg

先頭に乗りました。レトロな車内です。

P1010418 (500x334).jpg

朝早く出たので、強羅に到着したのは10時ごろでしたよ。まずはフリーきっぷで
無料で入園できる強羅公園に行って、のんびりすることにしました。
とっても天気が良かったです。強羅公園、フランス式の庭園でこんな噴水が
中央にあります。

P1010420 (500x334).jpg

枝垂れ桜が満開でした。今年はあまり桜を見ていなかったので、うれしかったです。

P1010413 (260x173).jpg P1010414 (260x173).jpg

ローズガーデンも有名なんですが、まだ咲いてません。
以前行った時はバラの季節で、その時はアーチにもバラが咲いてましたよ。

P1010412 (260x173).jpg P1010411 (260x173).jpg

代わりにクリスマスローズがあちこちで満開でした。
ちょっと変わった種類も咲いていました。

P1010417 (500x334).jpg

ネモフィラもちょっと変わった種類が咲いてました。

P1010421 (240x360).jpg P1010426 (240x360).jpg

枝垂れ桜と大きなシャクナゲです。こんなに大きなシャクナゲの木、珍しいですね。

P1010424 (260x173).jpg P1010425 (260x173).jpg

いろいろな種類のシャクナゲが満開でした。公園、ゆったり堪能できました。

つづく。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

enosan

ご主人の還暦おめでとうございます。
強羅のホテル良いですね、羨ましい。
私共はコレラ以来どこにも旅行していません。今年の結婚記念日もお預けになったまま、確定申告で還付されたお金を置いているのですがコロナが一段落しないと年寄りは怖くて出られません。
by enosan (2021-04-15 16:55) 

MERRY

>enosanさん
還暦祝いは去年の夏にもらったので、1年の期限のうちに使わないと無効になっちゃうんですね。
もう3年も泊りがけの旅行には行っていなかったので、ほんと久しぶりでした。うちはほぼ都内の埼玉なので、どこにいても、同じくらいのリスクがあったりします。ワクチン早く打ちたいですよ。
by MERRY (2021-04-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。